真っ黒VR

日々の出来事やVRの話題がメインの2ch・twitterまとめブログです。

【PCVR】頭で考えるだけで操作することが可能になるVRヘッドセット「Vive」向け開発キットをNeurableが発表【脳波】

1: (´‐`) 2018/08/17(金) 15:48:02.55 ID:CAP_USER
脳波を読み取るセンサーを用いることで人間の「心」を読み取る装置を開発するNeurableが、HTC製VRヘッドセット「Vive」向けの開発キットを発表しました。
この装置を使えば、まるで映画「スター・ウォーズ」でルーク・スカイウォーカーがフォースを使ってライトセーバーを手に取ったように、頭で考えるだけで画面内のメニューを操作することが可能になり、ゲームをはじめとするコンテンツの在り方に新しい可能性を広げることになりそうです。

Developers | Neurable INC
http://www.neurable.com/developers

Announcing the world’s first brain-computer interface for virtual reality
https://medium.com/neurable/announcing-the-worlds-first-brain-computer-interface-for-virtual-reality-a3110db62607

Neurableが発表したのは、HTC Viveのヘッドストラップと交換することで脳波センサーを装着できるハードウェアと、ゲーム開発に使うことができるSDK(ソフトウェア開発キット)です。

センサーは頭部全体をぐるっと覆うように配置されています。

それぞれのセンサーには電極が取り付けられており、これらを頭皮に接触させて微弱な脳波信号を読み取るようになっています。

装着した様子はこんな感じ。
Neurableはこの装置によって、まるでルーク・スカイウォーカーがフォースを使うように、VR(仮想現実)およびAR(拡張現実)の世界で念力のような手に入れることが可能になるとしています。

また、画面に表示されているメニューを見たり、頭で考えるだけで操作することが可能になるとも。従来のヘッドセットの場合、リモコンやコントローラーなどでメニューを選択するなどの行為が必要でしたが、ヘッドセットを装着しているとコントローラーがどこにあるか見つからず、結局はヘッドセットを外して探したあげく、再びヘッドセット装着、といった不便な状況に陥ることも。
そんな不便さを解消できるばかりか、文字どおり考えるだけで・直感のままにコンテンツを操作できるようになる可能性を秘めています。

Neurableでは独自の機械学習プラットフォームを用いて脳波を操作へと変換させるアルゴリズムを開発しているとのこと。
また、世界的に有名なゲームエンジン「Unity」に対応したSDKを提供することで、ゲームの世界に脳波コントローラーを導入できるようになっています。この装置は記事作成時点ではクローズドベータ段階となっており、Neurableのサイトからアクセスすることで利用を申し込めるようになっています。

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GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20170808-neurable-bci-headset-htc-vive/ 


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【PCVR】HTCがVR衰退論に反論「最高に売れすぎて生産が追い付かない状況なんだが…」

1: (´‐`) 2018/07/29(日) 17:44:05.42 ID:G+hYSq9T0 BE:323057825-PLT(12000)
VRヘッドセット「HTC Vive」で知られるHTC社は、公式のブログエントリにて、先日海外メディアにて掲載されたVR衰退論に反論する投稿を行っています。

海外メディアDigital Trendsに掲載されたVR衰退論は、「HTC Vive」や、「Gear VR」、「Oculus Go」などを代表するヘッドセットのAmazon販売ランク急落やピーク時からの減少を中心としてVR衰退を語るもの。
他にも記事ではコンテンツ不足や、操作形態の未成熟さからくるVR酔いなどを挙げ、ハードコアなVR愛好家でも「1度に1時間以上ヘッドセットを使用することはめったにありません」と伝えていました。

これに対しHTCの反論では、スマホ向けVRキットが既に時代遅れになりつつあることや、「HTC VIVE Pro」などでVR体験は向上し続けていること、
企業の投資が伸びている施設系のVRや、様々なトレーニング系のVRが消費者予測には反映されないことを述べています。

また、「HTC Vive」のAmazon販売ランク急落については、発売3年を経過するエレクトロニクス製品としては異例なことに、既に何週間もの間、最高の販売ペースを記録しており完売状態にあるためとコメント。
「HTC Vive」の生産を増やしており、今後数週間に渡りオンラインや小売店に提供していくとしました。

日本では、魅力的なVR対応ゲームタイトルが日本販売されていなかったり日本語対応していないケースが多々ある一方で、
2018年に入ってから「VRChat」の隆盛、VTuberのブレイクや、それに付随した様々なアバターチャットの登場、ユーザー自身のキャラクター化需要などが大きく注目。
「HTC Vive」は大半の店舗で入荷後時間を置かずして品切れが続くなど、HTCの反論の一部を裏付ける形となっています。
また、「VR ZONE SHINJUKU」といった施設系のVRでもHTC Viveが利用されています。

先日もドワンゴとインフィニットループが株式会社バーチャルキャストを設立。
事業戦略として、『Vカツ』、『カスタムキャスト』など操作や理解が容易なアバター制作ツールを大きく特集するなど、更なるVRコミュニティの拡大も見込まれる状況。

“VRは失速している”海外メディアのVR衰退論にHTCが反論―「最高の売れ行きで完売状態にある」
https://www.gamespark.jp/article/2018/07/28/82591.html
product-vive-family-shot


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結局Switch VRとやらは出るのだろうか?

1: (´‐`) 2018/07/21(土) 20:17:42.68 ID:D2xBAem+0
気になる
20170830-switch-1-650x384


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【PCVR】VR接続の標準規格「VirtualLink」発表! USB Type-Cケーブル使用【統一規格】

1: (´‐`) 2018/07/18(水) 14:01:40.21 ID:o16Ae85+0
VR接続の標準規格「VirtualLink」発表。OculusやValve、Microsoftもサポート
https://www.gizmodo.jp/amp/2018/07/171491al-link-vr.html

VirtualLink-visual


今後もますます増加が予測される、VR(仮想現実)関連機器。「Oculus Rift」のようなヘッドセットも、今後たくさん増えていくでしょう。
そこで、多様化するVR関連機器とPCとの接続方式を標準化すべく、新規格「VritualLink」が発表されました!

さらにGlobeNewswireによると、この規格にはOculusやValve、Nvidia、AMD、Microsoftがサポートを表明しています。
すでに市販製品でもVR業界を引っ張っているOculusやValve、Microsoftが参入するとあれば、この規格の普及は相当はやい…んじゃないでしょうか?
これまでVRヘッドセットはケーブルがごちゃごちゃ走り回り、さらに接続機器によってケーブルが違う…という苛立たしい状況でしたが、近い将来それも解決されそうですね!


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【Oculus GO】大画面で映画見たいんだけどVRって体感インチ数どれぐらい?

92: (´‐`) 2018/07/09(月) 11:47:36.28 ID:LtmA2hPv0
大画面で映画見たいんだけどVRって体感インチ数どれぐらい? 
プロジェクターで100インチで見るよりはしょぼいですかね 
あとPT3で録画したTSファイルを変換せずそのまま見れるかも教えてほしい
vr_headset_006
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【悲報】PSVRで発売されたVRフィギュアシャイニングの評判が最悪 フィギュアなのにじっくり鑑賞できず

48: (´‐`) 2018/07/11(水) 11:37:19.44 ID:cXqHGC6ia
VRフィギュア シャイニング 

イベントシーンは体験会であったのと同じで1個だけ 
ベンチで隣に座ってる女の子がしゃべるだけでおしまい。時間は一分ちょっと。 
視点追従しててキャラのグラもまぁまぁ良いね。 
キャラにぶつかると場面が暗転し中央に「プレイエリアの外です」と表示される。 
あとコス買っても反映されずデフォの衣装のみ。 

ライブラリー 
キャラビューワー。コスのDLCはここのみで見れる。 
ポーズは2種類でセリフとかはなし。 
キャラはゆっくりと回転しており一時停止もないためゆっくりと堪能できない。 
下から見上げようとすると「プレイエリア外です」と出る。 
DLCの水着やミニスカートも同様なのでパンツは見れない。 

総括 
単品で出して良いような物じゃない。無料以下。 
キャラビューワーは過去最悪の出来。 
鉄拳やペルソナの足元にすら及ばない。 
お前らはいったい何を見てきたんだ?
no title
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【PSVR】VRフィギュア鑑賞ソフト、『VRフィギュア from シャイニング -キリカ・トワ・アルマ-』が、2018年7月11日に配信決定

765: (´‐`) 2018/07/09(月) 12:23:53.63 ID:b3tS0f5x0

セガゲームスは、プレイステーションVR専用ソフト『VRフィギュア from シャイニング -
キリカ・トワ・アルマ-』を、2018年7月11日よりプレイステーションストアにて配信することを決定した。本作は『シャイニング・レゾナンス』に登場するキリカをさまざまな角度から鑑賞できる“VRフィギュア鑑賞”ソフトだ。価格は1000円[税込]。
http://shining-world.jp/vrf/
no title
ダウンロード (14)


きた
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【PSVR】サウナモードが実装されたブレイブウィッチーズVRへのユーザーレビューが辛辣すぎて話題に

366: (´‐`) 2018/07/06(金) 00:28:29.87 ID:4U/5T/tE0
silverlink@silverlink2007 
【PSVR版サウナモード実装!】 
お待たせいたしました!! 
本日よりついにPSVR版のブレイブウィッチーズVRにサウナモードが実装です! 
こちらは無料のアップデート配信となっておりますので、これを機に皆様ぜひプレイしてください♪ 
#w_witch 
no title

no title

午後3:03 2018年7月5日

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Nintendo Switch用 VR・・・ではなくHMDが9月上旬に発売決定!

1: (´‐`) 2018/07/04(水) 20:12:07.55 ID:EGT4MS6L0
Nintendo Switchを寝ながら120インチ相当の画面で楽しめるウェアラブルモニターが発売決定
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1131243.html

EYE THEATER Type-C to HDMI変換アダプタ付きセット
9月上旬 発売予定
7月4日~ 予約受付開始
価格:22,780円(税込)
no title


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【PCVR】Oculus Riftは HTC VIVEに全ての面で劣る?

146: (´‐`) 2018/07/02(月) 06:50:49.26 ID:yle9fpzp0
何度も言われてることだから簡単に 

Oculus Riftは HTC VIVEに全ての面で劣る 
後悔したくなければ、予算オーバーでもVIVEを選ぶべし 
Riftは負け組
1499763809
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