vr酔い


1: (´‐`) 2016/12/21(水) 10:39:29.80 ID:JevsFOjE0
ここはVR体験による酔いをいかに抑えるか考え実践するスレッドです。


2: (´‐`) 2016/12/21(水) 10:41:00.06 ID:PvcHBQCu0
作る方の問題だよ。 提供されたものを使うだけの俺らにはどうしようもない

4: (´‐`) 2016/12/21(水) 10:42:02.67 ID:zVrxdRm/a
一点に集中しない
まばたきをする

5: (´‐`) 2016/12/21(水) 10:44:28.05 ID:PvcHBQCu0
>>4
コンテンツとして成立しなくなるけど、単純に酔い防止だけを目的とするなら、まばたきし続けるのはVRでは有効な方法だな

6: (´‐`) 2016/12/21(水) 10:47:35.32 ID:XNOlauG0x
専門家の研究結果で映像と体の動きがシンクロしてないからとだ結論が出てる
映像に合わせて自分も体を動かすしか解決策はない

7: (´‐`) 2016/12/21(水) 10:49:10.15 ID:PvcHBQCu0
>>6
定点からのパノラマビューか、ノロノロと進むコースターなコンテンツしか
まともに成立しないのはそのせいだな。

8: (´‐`) 2016/12/21(水) 10:57:28.56 ID:x4INAKjYa
「いかにして」も良いなら酔い止めの薬
3D酔いは乗り物酔いに共通する症状だし
薬効いてる間も三半規管に刺激いって
慣れていくしな
11: (´‐`) 2016/12/21(水) 11:10:13.03 ID:zVrxdRm/a
あとはグラグラ具合をメーカーに調整してもらうしかない
映画もカメラ揺れると酔うし

12: (´‐`) 2016/12/21(水) 11:14:48.08 ID:3x+RgOQh0
3D酔いには視点のブレが影響してると思う
カメラのブレ防止機能とかが流用できそうな気もするがどうなんだろう?
勿論それ以前の話で、開発段階で酔いを防ぐような設計は必要だろう

以上、PSVR未購入者の知ったかコメントですた

14: (´‐`) 2016/12/21(水) 11:59:43.40 ID:G0Ixld/t0
VRじゃないけどFPSのゲームが多くなって
3D酔いを訴える人間が増えて来た頃に
ファミ通がその対策法を検証してたな
酔い止め薬飲むとか酒飲んで酔った状態でやるとか

16: (´‐`) 2016/12/21(水) 12:04:06.59 ID:oCU4d84Y0
>>14
確かに自分も初めて一人称視点のゲームやった時は激しく酔った
半年もすればなんともなくなったね
VRも初めの1回は酔ったけど数回やれば慣れたって声も聞くから慣れはVR酔い克服の一手段だね

15: (´‐`) 2016/12/21(水) 12:02:11.00 ID:PvcHBQCu0
三半規管をマヒさせるという方法しかないのがな

20: (´‐`) 2016/12/21(水) 13:16:31.23 ID:qWhD/kLyr
「慣れる」のは三半規管ではなく、
「脳内での空間処理」が慣れてくる、「経験を積んで予測できるようになる」のだろう
「こういう操作をしたらこういう映像になるはず」という脳内での予測と
実際の映像にズレがあると、その不自然さから脳が混乱するのだと思う
自分の肉体が物理的に動いていない事は、俺はあんまり関係ないんじゃないかと思う

22: (´‐`) 2016/12/21(水) 13:28:53.45 ID:WQKVLxTv0
>>20
体動かした方がそれをしやすいってことだよ
体動かすこと自体が目的な訳じゃない

23: (´‐`) 2016/12/21(水) 13:31:12.15 ID:6klxLFKB0
慣れるしかない
酔いの原因は船酔いと同じで
体感と視覚で受ける情報のズレで起きる

船酔いも起きやすい人と起きにくい人がいる様に
VR酔いも同じ
そしてそれを克服しようとするならそれは慣れしかないし
それでも慣れない人(船酔いが一向に慣れないような人)は体質的に無理

28: (´‐`) 2016/12/21(水) 13:56:27.33 ID:obqVGuHma
>>23
慣れしかないと言っても、努力や工夫は必要だがな
なんの工夫もせずに平面テレビと同じ感覚でやり続けてもダメ

24: (´‐`) 2016/12/21(水) 13:32:50.74 ID:WQKVLxTv0
いい加減スティックで移動させるの辞めようぜ
平面からVRになった時点で操作系も一新するべき

30: (´‐`) 2016/12/21(水) 14:01:01.94 ID:obqVGuHma
・操作方法を選べるゲームなら、一通り試して自分に合う操作方法を見つける
・移動方向、移動速度に自分の視線を合わせる
・歩いて移動するゲームなら、立ってプレイして、その場で足踏みする
・ゴム臭が気になるなら鼻栓をする
・ハイレモンを舐めながらプレイする


プレイヤー側でできることはこれくらいか?

34: (´‐`) 2016/12/21(水) 14:11:07.23 ID:6klxLFKB0
>>30
そんな事無駄
努力や工夫程度で酔いが簡単に克服できるのなら
世の中から乗り物酔いをする人なんて居なくなってる

これは体質の問題で
慣れる(適応できる)人と慣れない(適応できない)人がいるってだけ
適応できる人は特に工夫や努力をしなくてもVRしているだけで慣れるし
適応できない人はいくらそんな無駄な工夫や努力しても慣れない

工夫や努力で慣れる人ってのは初めからVR酔いに慣れる素質のある人で
その慣れが早くなるだけの話で
工夫や努力で慣れない体質の人が慣れるようになるって話ではないからな

32: (´‐`) 2016/12/21(水) 14:05:59.52 ID:obqVGuHma
ゲーム側としては、一通りの操作方法を用意することと、最低ネイティヴ90fpsにして欲しい
もうこれはハード側で対応すべきだと思う
VR に関しては、グラのためにフレームレートを犠牲にするなんてことはあり得ないんだから
グラを上げたければproに対応させればいいだけのこと

33: (´‐`) 2016/12/21(水) 14:07:15.66 ID:obqVGuHma
左右の移動よりバックする時が酔うんだよな
バックする時は視線はどこに合わせればいいの?

37: (´‐`) 2016/12/21(水) 14:22:08.46 ID:+O3Ww9T90
>>33
VRのバックは何をどうやっても酔うので開発者が正気なら実装しない
自分で歩くタイプは大丈夫だけど

45: (´‐`) 2016/12/21(水) 14:41:40.73 ID:yhXG6pQW0
VRのゲームをやらない
VRのゲームをつくらない
VRのゲームをもちこませない

46: (´‐`) 2016/12/21(水) 14:49:10.96 ID:3vDnaEzw0
なんだその非VR三原則

48: (´‐`) 2016/12/21(水) 16:01:46.77 ID:rg43G+G9p
酔い防止は三半規管を刺激する事
顎を動かす事によって顎の付け根から三半規管に刺激が行くから
ガムやスルメなどを噛み続けるか
何もないなら奥歯をグッグッと食いしばるように顎を動かし続けると酔い辛くなる

52: (´‐`) 2016/12/21(水) 16:41:06.05 ID:3vDnaEzw0
>>48
ほぉいいこと聞いたわ
試してみよう

53: (´‐`) 2016/12/21(水) 16:57:07.55 ID:JevsFOjE0
酔い止めって少ないし、眠くなるし、
常時服用となると副作用とかも怖いから、ずっとVRをし続けたい人には現実的じゃない解決方法だと思うんだよね。

酔い止めを買い続ける余裕と体力に自信があるなら一番の解決方法だが。

54: (´‐`) 2016/12/21(水) 17:25:54.02 ID:+yQwzvHV0
一回酔うとHMD被るだけで精神的に酔いやすくなる気もするから、酔わない体験をこなしていく事で精神的な症状は克服出来ないかと思ってる
飲み続けるのは現実的じゃないが、将来服用しなくても良いようにリハビリ的に使用するのは有りかと
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