1: (´‐`) 2017/05/22(月) 21:05:12.90 ID:CAP_USER9
00-top

 仮想現実(VR)のブーム到来へ期待は大きかったものの、ヘッドセットの売り上げが伸び悩んでいる。なぜ売れないのかが、問題だ。

 調査会社スーパーデータ・リサーチによれば、VRヘッドセットの販売額は2016年に14億8000万ドル(約1640億円)に達した。
同社は2020年にその額が126億5000万ドルに達すると試算しているが、ゴールはまだまだ遠い。予想販売額は下方修正されたものだが、それでもここまでの伸びを見せるか疑問は残る。

 デジタル・マーケティング調査会社のスライブ・アナリティクスは3月、VRヘッドセットの購入を考えていないと話すインターネット利用者にその理由を聞いている。
調査会社イーマーケターがまとめたその調査結果には、予想通りの答えが並んだ。ヘッドセットの価格が高く、VRコンテンツが少ないことに加え、販売されている製品の質や、「乗り物酔い」になりそうだとの指摘が多いのだ。

 その中でも「単純に興味がない」と答えた人は、最多の約53%に達した。仮想ではない現実は、なかなか厳しい状況だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170522-00012479-wsj-bus_all

2017/05/22(月) 19:05:56.38

前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495447556/


2: (´‐`) 2017/05/22(月) 21:06:39.58 ID:pnZBMhiW0
3Dモニタで懲りたから


70: (´‐`) 2017/05/22(月) 21:17:49.64 ID:uj+pgdmE0
>>2
そんなのもあったねえ!

3: (´‐`) 2017/05/22(月) 21:07:09.91 ID:J+QPGx7A0
まずはエロ系がないとな

48: (´‐`) 2017/05/22(月) 21:14:54.84 ID:oH1JMZ6U0
>>3
DMMのVRAVはなかなか良いぞ

355: (´‐`) 2017/05/22(月) 21:53:24.97 ID:9izggsPn0
>>48
俺も今ではそればっか見てる

534: (´‐`) 2017/05/22(月) 22:10:36.21 ID:dftJaWRg0
>>48
女優さん遠くね?もっとカメラ寄れよって思うし、俺の首から下が一反木綿かてくらい長い

5: (´‐`) 2017/05/22(月) 21:07:54.23 ID:xnURnBfe0
ARが欲しいのよ

8: (´‐`) 2017/05/22(月) 21:08:19.97 ID:hbeOj03N0
繋げるコードが多量すぎて邪魔
20161013-120023
出典:https://keikenchi.com/impressions-of-psvr

9: (´‐`) 2017/05/22(月) 21:08:22.98 ID:mgcZkwK/0
目が悪くなる
酔う
子供は完全に適用しない

アホ

372: (´‐`) 2017/05/22(月) 21:55:22.95 ID:kyekd/l4O
>>9
眼が疲れるものは流行らないよね。

楽しいのは餓鬼か若いうちだけ

老眼が忍びよると誰も使わなくなるよー

387: (´‐`) 2017/05/22(月) 21:56:45.77 ID:+FlxIRuC0
>>372
だけど13歳以下はやらないほうがいい
もう完全に詰んだー

15: (´‐`) 2017/05/22(月) 21:09:28.53 ID:p3x+BRqB0
飲み食いしたり、2chしながら出来ないからじゃね?

17: (´‐`) 2017/05/22(月) 21:09:43.21 ID:SoX/ifJQ0
3Dメガネですら煩わしいのに、視界を完全に塞ぐゴーグルなんて一般化するわけがない

27: (´‐`) 2017/05/22(月) 21:11:18.58 ID:H56AJiq+0
そもそもPSVR売ってないしな。

とはいえ今後コンテンツが増えて軽量化、無線化、価格低下したら買う。


26: (´‐`) 2017/05/22(月) 21:11:17.46 ID:uGSLmb5h0
スマホに付ける組み立てるダンボールVR安く売ってるじゃん・・


30: (´‐`) 2017/05/22(月) 21:11:25.66 ID:MIwQzfPg0
電脳世界にダイブ出来る様になったら起こしてくれ

34: (´‐`) 2017/05/22(月) 21:12:03.95 ID:eUEPCyy10
普及じゃなしに一部の人用と始めから思ってた。

44: (´‐`) 2017/05/22(月) 21:14:03.31 ID:WkkSnaIa0
もともとニッチだろ
煽ってたメディアがおかしいだけ

50: (´‐`) 2017/05/22(月) 21:14:58.50 ID:s+Hgiajm0
PSVR必死で買おうとしてたけど、手に入らなさすぎてどうでもよくなってきた(^q^)

51: (´‐`) 2017/05/22(月) 21:14:59.69 ID:DD0S6Dx30
前身のHMZ持ってたわ
最初は物珍しいんだけど、とにかく面倒くさくなって使わなくなった


53: (´‐`) 2017/05/22(月) 21:15:18.13 ID:bBTQKQeq0
PSVRは品切れ再販してもすぐに売り切れじゃねーかどこに売ってんだよw

65: (´‐`) 2017/05/22(月) 21:17:11.77 ID:i5VjsJCV0
>>53
米Amazonでは値下げが始まったよ
個人輸入すれば

56: (´‐`) 2017/05/22(月) 21:15:34.72 ID:bNZ9lAC00
体験しないと魅力が伝わらない製品のくせに
体験できる場所が少なすぎ

57: (´‐`) 2017/05/22(月) 21:15:53.67 ID:txqUVKy+0
視界の端っこが黒かったり
解像度足りなくて映像に網目見えたりするからな

解像度がせめてフルHD程度あって
もっとヘッドセットが軽くないとダメだと思う

95: (´‐`) 2017/05/22(月) 21:21:36.17 ID:a2gYoWvJ0
なぜか誰も指摘してないんだが、
「眼鏡と干渉するから嫌」←これだろ

147: (´‐`) 2017/05/22(月) 21:27:31.23 ID:TBIkBJBu0
>>95
ちゃんとしたデザインのものなら、そんなに干渉しないぞ

158: (´‐`) 2017/05/22(月) 21:29:19.07 ID:Y04WMl3d0
>>147
普段使ってる眼鏡がスクリーンにならんとね

366: (´‐`) 2017/05/22(月) 21:55:04.64 ID:ADcpEcNJ0
>>158
スカウターの開発が待たれる


105: (´‐`) 2017/05/22(月) 21:22:52.94 ID:oxznt94G0
スマホだけででYouTubeにあるVRを
見たりできるからやってみ。
近眼だからか、道具なしで簡単に見られた。
両手で持ち続けるのは面倒だがな。

スマホにVRのアプリを入れて、
普通の動画を見ても解像度が上がった気がして楽しい、

106: (´‐`) 2017/05/22(月) 21:22:57.33 ID:xFa/mu4r0
家庭用じゃなくて、アミューズメント施設で展開した方が人気が出るかもな

233: (´‐`) 2017/05/22(月) 21:38:20.21 ID:Q1g37tBS0
USJのエヴァXRライドはめちゃめちゃ感動した
2016-01-17-1452992331-3468997-TAK_1336 (1)
出典 :http://www.huffingtonpost.jp/engadget-japan/gear-vr_b_9001304.html

139: (´‐`) 2017/05/22(月) 21:26:49.61 ID:MwG0DBX10
試したことないのに高い金出せない

153: (´‐`) 2017/05/22(月) 21:28:13.95 ID:4b0KAmuf0
昔、オリンパスのメガネのやつ買ったけど
映画を30分も見ると涙がボロボロ
目が痛くて限界
あんなもの見てると失明すっぞ
olymp02
出典:http://av.watch.impress.co.jp/docs/20011010/olympus.htm

154: (´‐`) 2017/05/22(月) 21:28:14.29 ID:vK6qNk8m0
3Dテレビのグラスすら無理だったのに、VR-HMDとかどう考えても無理。
しかも有線だし。
スマホVRはコンテンツ次第でワンチャンあるかもだけど。
ちなみに、3Dテレビも実際の視聴感はそこまで悪くないというか、むしろ意外と良かった。
グラスかけるのが面倒なのと、 BDしかマトモなコンテンツが無かったのは不味かった。

157: (´‐`) 2017/05/22(月) 21:28:44.69 ID:AbxdHLlR0
まず、安くして。話はそれからだ。

160: (´‐`) 2017/05/22(月) 21:29:34.15 ID:mNQzONZZ0
PSVRが19980くらいになってやっとスタートって感じじゃないすかね

162: (´‐`) 2017/05/22(月) 21:29:35.23 ID:blnXw7FQ0
まずはコンテンツ充実と継続的に供給できるようにしろ

186: (´‐`) 2017/05/22(月) 21:31:39.62 ID:uV9MxfuG0
価格やコンテンツ?そんな的外れなこといってるからダメなんだよ
「単純に視力とか怖い」という理由が一番大きいと思うよ
こんなもん子供に装着させるなんて有り得ないし大の大人でも5分程度楽しめたらそれでいいやって感じ
ずっとつけてるとか肌や目に悪い影響与えそうで「体に悪い」イメージしかない

295: (´‐`) 2017/05/22(月) 21:46:56.22 ID:K0ufJR4l0
>>186
いや価格も大きいよ
PCでのゲームで画質やフレームレートを高品質でやろうとしたらGTX1080搭載したやつになるから
PC代だけで20万、ヘッドセットで10万の30万必要だし、ゲームは諦めるにしてスマホで動画再生だけとしても
WQHDのスクリーンを持つ機種でないと辛いから必然的にハイエンドで10万前後の機種に限られるし

元から興味がなければそこまで投資してやりたいとは思わない金額だよ

299: (´‐`) 2017/05/22(月) 21:47:13.54 ID:K2rFgesB0
これも過渡期の技術な気がするし、多くの人からは単なるゲームの一部って認識でしょ?現にゲームしかないけども
パソコン・スマホみたいな日用品としてもう少し発展したのが出てきたら変わるのかなぁ?

332: (´‐`) 2017/05/22(月) 21:50:19.19 ID:VQcW4f7q0
マトリックスみたいな世界なら興味あるけどなあ


373: (´‐`) 2017/05/22(月) 21:55:24.91 ID:9PW6Zo/z0
スマホゲーが全盛の時代に時代錯誤なんだよな
あんなめんどいモノ流行るわけない

384: (´‐`) 2017/05/22(月) 21:56:24.17 ID:yFpZAS3W0
これ付ける人間の性能が求められすぎるんだよなぁ…
俺みたいに三半規管が弱い人間だとあっさり酔う

379: (´‐`) 2017/05/22(月) 21:55:54.32 ID:ZErZv/ChO
そっか 酔う人も居るのか
迫力がありすぎて 逃げ場がないなんて まるで壁ドンみたいで ちょっと アレだなぁ~
迫力ありすぎると 怖いなら なんかドキドキするし エロとゆうか ホラーは もっと怖くなっちゃうね

643: (´‐`) 2017/05/22(月) 22:23:35.26 ID:5Tov8/yr0
HMDは個人差がものすごく出るからね 
最初から無理だって思う人は多い 
って俺はHMD無理だわ・・・すぐ酔う(´・ω・`) 

汎用VRHMDで個人に合わせることができてお手軽さがなければ普及は難しいだろうね

531: (´‐`) 2017/05/22(月) 22:10:19.12 ID:XmmAFokT0
バイオ凄かったんだから、メーカーが本気だせば 
凄いものいくらでもつくれそうだけれども、本体の 
普及率が少ないとダメだろうね。ハードの売れ具合なんだよなぁ。

スポンサードリンク