1: (´‐`) 2017/06/01(木) 09:39:29.48 ID:CAP_USER
 シリコンバレーで日々、投資活動をする筆者が得た最新のVR(仮想現実)情報をお伝えする本連載。初回である今回は、眼鏡型の体験装置であるVRヘッドセットの現状を振り返りつつ、米国を中心にした世界のVRヘッドセットのトレンド、コンテンツ充実に向けた動きを紹介する。

 現在のVRブームを作った立役者と言えば、やはり米オキュラスVRだろう。オキュラス(Oculus)とはラテン語で目という意味で、現代英語では目の形をした丸い穴やデザインを指す。

 カリフォルニア州立大学ロングビーチ校をドロップアウトしたばかりのパルマー・ラッキー(Palmer Luckey)氏が、クラウドファンディングサービスの「Kickstarter」上でVRヘッドセット「Oculus Rift」のキャンペーンを開始したのが2012年8月。Riftという名前にはヘッドセットが現実世界とバーチャルな世界の切れ目を作り出す意味を込めたという。同キャンペーンでは資金調達額の目標である25万米ドルをわずか1日で達成。最終的には240万米ドルあまりを集めた。

 2年後の2014年、オキュラスは米フェイスブックに20億ドル(2200億円)で買収された。この1件を境に、VRを取り巻く環境は激しく変化し始める。世界の大手IT企業や携帯電話メーカーが、こぞってVR市場への参入を表明。2015年末から2016年にかけて、コンシューマー向けの主要なVRヘッドセットが出そろうことになった。

米国とアジアの企業が入り乱れる

 スマートフォン(スマホ)の世界市場シェアが20%を超える(米IDC調べ)韓国サムスン電子はオキュラスと組んで、VRヘッドセット「Gear VR」を2015年11月に発売した。Gear VRはサムスン製スマホである「Galaxy」をヘッドセット前面に装着し、ディスプレー兼コンテンツ再生装置として使う。PCと有線接続する必要のある既存のVRヘッドセットと異なり、ワイヤレスで利用できるモバイルVR分野の先駆けとなった製品である。
no title


オキュラスVRも2016年3月、初のコンシューマー向けバージョンのRiftの出荷を開始。競うように台湾の携帯メーカーであるHTCが、PCゲームのプラットフォーム運営で有名な米バルブ(Valve)と組んで、同年4月に「Vive」を発売した。

以下ソース
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/17/052800216/052900001/


2: (´‐`) 2017/06/01(木) 09:40:04.86 ID:tp/OlB8V
エロ一択

8: (´‐`) 2017/06/01(木) 09:52:39.46 ID:0DY0n9a5
つうか絶対眼と神経に良くないのに医者とか警告しないのかこれ

37: (´‐`) 2017/06/01(木) 10:59:03.00 ID:Lxml/TDY
>>8
子供は禁止みたいになっている。
ダウンロード (13)

11: (´‐`) 2017/06/01(木) 09:57:04.12 ID:rEO9Bpqf
DMMが盛り上げてくれてる
DMMのVRコンテンツが好調 売上は月間1億円以上、1本で5000万円を売り上げたアダルト作品も
ダウンロード (1)

12: (´‐`) 2017/06/01(木) 09:57:20.98 ID:rEO9Bpqf
最高だぞPSVR

19: (´‐`) 2017/06/01(木) 10:09:02.22 ID:F0Exwn+N
面白そうなコンテンツが無い

21: (´‐`) 2017/06/01(木) 10:10:00.13 ID:OfCCMnsZ
本格VRではviveが日本では結構プッシュされてるけど、アレ設置すんのに床に何にも置いてない広めの場所が必要なんだよね。
狭い日本では無理。庶民には敷居が高すぎる。
商業用のコンテンツでの需要がポツポツ増えてきてるからそっちで頑張れ。
5
出典:http://thehikaku.net/pc/game/16htc-vive.html

25: (´‐`) 2017/06/01(木) 10:18:21.40 ID:FG0KZqx5
アーケードになるけどR360の筐体にVRを組み合わせたらやってはみたいかな。
20130508072737

26: (´‐`) 2017/06/01(木) 10:24:42.07 ID:LkQsA3V+
スポーツだよあと観光だな

31: (´‐`) 2017/06/01(木) 10:37:51.15 ID:sYoPXFB3
うん観光はいいな。好きな街や山を歩ける。熊に会ったり
イノシシに牙ガチガチされたり、にゃんこに会えたり
結局グーグルの天下か

32: (´‐`) 2017/06/01(木) 10:38:17.98 ID:EE42M7cq
価格を安くする
エロコンテンツを増やす

これで解消

33: (´‐`) 2017/06/01(木) 10:38:24.63 ID:f9eTFyRH
かつてのバーチャルボーイみたいに、任天堂はやらんのん???
Virtual_Boy_system


39: (´‐`) 2017/06/01(木) 11:03:36.39 ID:s15cXXQj
バーチャル耐性のある体作りしないと酔うから嫌なんだよ

43: (´‐`) 2017/06/01(木) 11:59:22.69 ID:KOrIdc51
VRはあのごっついゴーグルが無理
もっとスマートなメガネサイズのが出来たら需要あると思うよ

47: (´‐`) 2017/06/01(木) 12:34:58.58 ID:fQLF4lXo
海外で流行ったのはほぼサムスンのスマホVRおかげだからね
日本は据え置きしか無いから台数は限られる

48: (´‐`) 2017/06/01(木) 12:39:30.03 ID:pCkecPLA
流行らん流行らんとか言ってる奴は夢が無いな
周りがどうのより、重要なのは自分がVRに興味あるか無いかだ
流行で買う買わないを決めるって、興味も自分自身で決められないのかよ
少なくともそれなりのVRを体験してから文句言え

49: (´‐`) 2017/06/01(木) 13:08:40.06 ID:qD4gI+Gf
コンテンツ作りなんてもっとも苦手やんけこの国

55: (´‐`) 2017/06/01(木) 14:27:01.13 ID:KlUcROgL
>>49
漫画とか二次元コンテンツは得意だろ?
ただ、VRは三次元だからな。。。

45: (´‐`) 2017/06/01(木) 12:03:45.47 ID:jsxDTfJK
動画配信なら技術の差は出ないけど3Dだと
もうどうしようもないほど差がついちゃってるからな

50: (´‐`) 2017/06/01(木) 13:12:07.56 ID:BuUGKDdz
どうかな?って思ってたけど凄い勢いで進んでるんだよね
もう触覚再現のグローブ出るみたいだし

スポンサードリンク