真っ黒VR

日々の出来事やVRの話題がメインの2ch・twitterまとめブログです。

2017年09月

VR使って避難訓練、ゲーム会社が技術応用して開発

1: (´‐`) 2017/09/24(日) 11:33:24.16 ID:CAP_USER9
 ゲーム会社「ポケット・クリエーズ」(東京)は、VR(仮想現実)を使った避難訓練システムを開発した。ゲームづくりで培ったVR技術を応用した。

 2本のコントローラーを使い、キャラクターをビルの外に移動させる。大手ゼネコンの竹中工務店と組んで、提供された画像を使って、同社東京本店ビルの内部をVRで再現した。今月1日、実際の避難訓練に活用したという。

 ポケット社は、スマートフォンゲームやVR向けのプログラム開発などが本業だ。荒木勝之・ビジネスプロデューサーは、「VRを使えば、より切迫感をもって視覚や聴覚に訴えることができる」と話した。(上地兼太郎)

http://www.asahi.com/articles/ASK9P420KK9PULFA00S.html
no title


続きを読む

PSVR値下げ、一段の増産で品薄も改善へ

1: (´‐`) 2017/09/23(土) 18:20:28.15 ID:CAP_USER
「プレイステーション(PS)」などのゲームを手がけるソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)のアンドリュー・ハウス社長が22日、読売新聞のインタビューに応じ、仮想現実(VR)を楽しめるゴーグル型端末「PSVR」の供給不足が改善しつつあるとの認識を示した。

 一段の増産と値下げを10月以降に行い、普及を急ぐ。

 PSVRは昨年10月の発売以降、特に国内で購入が難しい状態が続いている。ハウス氏は「本当に新しい端末なので、需要の予想が厳しかった」と振り返った。

 ハウス氏はVR向けゲームソフトの世界販売が約1000万本に達したことを明らかにしたうえで、「PSVRが縮小した日本のゲーム専用機市場に客を戻すことを期待する」と話した。

20170923-OYT1I50006-L

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170923-OYT1T50021.html


続きを読む

【凄そう】モンハンワールドで「聴くVR」が楽しめる事が判明!

1: (´‐`) 2017/09/23(土) 17:06:03.35 ID:7jk68SZy0
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1082153.html

ダウンロード (7)

ヤマハは、 VRコンテンツなどと相性の良い立体音響技術「ViReal」(バイリアル)を使った、3Dヘッドフォン再生技術の本格提供を2018年1月から開始する。

これに先立ち、カプコンが2017年12月14日に発売するゲームソフト「バイオハザード7 レジデント イービル ゴールド エディション」と、 2018年1月26日発売予定の「モンスターハンター:ワールド」に、この技術が採用される。

「“視る”VRに対して、 ViRealは、 ヤマハが提案する“聴く”VRを実現する技術の1つ」という。

前後・上下・左右、あらゆる方向から聴こえてくる音をヘッドフォンやイヤフォン、スピーカーでも再現できるというもので、再生だけでなく、独自のマイクテクノロジーとサウンドエンジンによって立体音響の“収録”、“制作”も総合的にサポートするのが特徴。

収録には、全方向の音を方向の情報を保ったまま、一度に64chで収録できる「ViReal Mic」を使用。「高解像度の収録により、その場の空気感までも再現する」という。

これを使ったヘッドフォン再生技術により、「どんな人でも、どんなヘッドフォンでも、最大限の立体音響効果が得られる」とし、2,000方向以上の分解能でなめらかな音源移動を実現。
「未だかつてない圧倒的な高品質サラウンド音響を提供する」という。専用のヘッドフォンは不要。

スピーカー再生時は、事前にスピーカーレイアウトを決めて音の制作をする必要がなく、「ViReal Speakers」では、スピーカーの数や位置に応じてリアルタイムにレンダリング。
スピーカーの制約にとらわれず、自由な設定で最適な音空間を提供するという。
つまり、立体音響でコンテンツを作れば、それをヘッドフォンでも、スピーカーでも、再生環境にあわせてレンダリングできる。


続きを読む

【TGS】「ソードアート・オンライン」ついにVRゲーム化決定。体験イベントの参加応募受付が9/22よりスタート

1: (´‐`) 2017/09/23(土) 09:33:57.20 ID:CAP_USER
4Gamer.net:http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20170922062/

東京ゲームショウ2017の2日目(2017年9月22日),バンダイナムコエンターテインメントは同社ステージイベントにて,NTTドコモと共同で,「ソードアート・オンライン」の新VRプロジェクトを始動すると発表した。
no title


「ソードアート・オンライン Replication」と名付けられたこのプロジェクトは,5G回線を使ったVRゲーム制作プロジェクトであり,原作に登場する異世界・アインクラッドの再現を目指すという。

現在のところ限定的なイベントで楽しめるコンテンツとして計画されており,12月8日から10日まで東京スカイツリーの東京ソラマチで体験イベントが開催される予定となっている。
参加応募の受付は,「こちら」で本日開始。
13歳以上であることなどの参加資格が設けられているので,詳しくは公式サイトを参照してほしい。

ソードアート・オンライン Replication公式サイト
http://vr.sao-game.jp/

no title

no title

以下
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20170922062/


続きを読む

SIE社長「PSVR対応タイトルの売上が1000万本を突破した」PSVRは100万台

1: (´‐`) 2017/09/22(金) 20:12:06.04 ID:VKNWjQ4Zd
PSVR対応ゲーム1000万本突破 SIEのハウス社長
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170922-00000574-san-bus_all

20170922-00000574-san-000-1-view

ソニーのゲーム子会社、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)のアンドリュー・ハウス社長は22日、
産経新聞のインタビューに応じ、昨年10月に発売した仮想現実(VR)端末「プレイステーション(PS)VR」に関し、
オンライン配信を含む対応ゲームソフトの販売本数が累計1千万本に達したことを明らかにした。

 PSVRは同社のゲーム機「PS4」につないでVRゲームを楽しむゴーグル型端末で、これまでに100万台を販売しており、ゲームソフトの売れ行きも好調。
ハウス氏は「コンテンツを増やし、販売増に弾みをつけたい」と述べた。


続きを読む

【eスポーツ】VRでアジアのゲーム大会開催を計画 来年に実施へ

1: (´‐`) 2017/09/21(木) 22:14:23.93 ID:CAP_USER
MANTANWEB:https://mantan-web.jp/article/20170921dog00m200025000c.html

VRゲームを使ったeスポーツの大会「VR×eスポーツ アジア大会」を2018年に開催する計画が21日、幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催中の「東京ゲームショウ2017」で発表された。
採用するゲームや賞金額、開催場所などの概要は、来春ごろに改めて発表する。

VR機器製作のJPPVR(東京都中央区)と、アジア地域の3000店舗でVRゲーム機を展開する北京楽客霊鏡科技(北京市)が協力する。
JPPVRの澁木太一会長は「日本が音頭を取って、世界をけん引できるようにしたい」と意気込みを語った。
ビデオメッセージでは、既にVRコンテンツを導入しているハウステンボスの澤田秀雄社長が「VRスポーツの構想は、将来性があるプロジェクトとして賛同している」とコメントした。

発表会では、大会の実施と合わせて、大会の認知度を高めるため、全国を巡回する体験会場の設置、アーケード施設やテーマパークへの導入を交渉していることが説明された。
また大会の様子を中継するプラットフォームを開発し、独自の仮想通貨を発行して導入する考えだ。
最終的には世界大会の開催を目指す。

「eスポーツ」は、「エレクトロニック・スポーツ」の略。
対戦型のテレビゲームを「スポーツ」とみなして、欧米を中心に普及しており、賞金やスポンサーで生計を立てるプロのゲーマーも存在している。
日本ではまだ知名度が低いが、ゲーム会社が普及に力を入れている。


no title


続きを読む

IGNJがしあわせ荘の管理人さん。を痛烈レビュー VRに対応しないとやる価値なし

295: (´‐`) 2017/09/22(金) 11:47:58.94 ID:Is2/S2Jx0
見つめるだけのゴミ掃除、PS VR向けのつらい操作体系、魅力を欠いたヒロイン……「しあわせ荘の管理人さん。」からは“不幸”が感じられた 

とはいえ、重要なのはヒロインのかわいらしさだ。ひとまずヒロインのひとりである「桜井静香」を見てもらおう。 
no title


どうだろうか? ……まあ人の感性はそれぞれだが、ひとまず2017年の現在に人気を博しそうなキャラクターデザインとは感じられず、「VRで見ることができたのならばまだ許されたのかもしれない」と思わざるを得ない。 


IGNJ正直過ぎない?(´・ω・`)
続きを読む

【スマホVR】『ラブプラス EVERY』のVRブースがコスプレのいかがわしい店みたいと話題に 半個室だぞー!

1: (´‐`) 2017/09/21(木) 16:43:40.09 ID:8f3Bp6sF0
9月21日より千葉幕張メッセにて『東京ゲームショウ2017』が開催された。本日と明日はビジネスデイになっておりプレスと
関係者のみしか入場できず、23日と24日が一般日となっている。

ビジネスデイながらも混雑が見られ、大手ブースは開場直後から行列が出来ている。そんな中、大人気だったのがコナミの
『ラブプラス EVERY』のブース。これはスマートフォンゲームで、VRで体験できるというもの。今回のVR体験は
東京ゲームショウのために特別に作られたもので、『ラブプラス EVERY』そのものはVRゲームではなく通常のゲーム(一部VRにも対応予定)。

校舎のようなブースを入るとそこにはいくつかの教室があり、その中でVRを体験することになる。つまり女の子を独占というわけだ。
この東京ゲームショウ限定のVRを体験したいファンが押し寄せ大行列が出来ていた。

一般日は更に混雑しそうな予感だ。校舎の中の動画を撮影してきたので、ゲームショウに行けない方はそちらをご覧頂きたい。

http://gogotsu.com/archives/33237

no title



続きを読む
VR関連商品

お問い合わせ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 【IT】NVIDIAがAIで仮想世界のすべてを自動生成する技術を公開
  • 【IT】NVIDIAがAIで仮想世界のすべてを自動生成する技術を公開
  • PSVRで発売されたゲームソフトのおすすめ一覧が参考になると話題に
  • 【PCVR】匂いがでるVR、VAQSOがデバイス発売
  • 【スカイリムVRにおすすめ】VR業界に革命、シンプルな歩行デバイス「Cybershoes」がKickstarter成功
  • 【スカイリムVRにおすすめ】VR業界に革命、シンプルな歩行デバイス「Cybershoes」がKickstarter成功
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ