1: (´‐`) 2017/08/30(水) 13:28:56.29 ID:JvlNWO9w0
海外メディアWccftechは、Nintendo SwitchのOSソースコードを解析したところ、VRモードが存在していたことを報じた。
VR対応の余地を残すソースコードを発見
同メディアよると、セキュリティコンサルタントのCody Brocious氏は、Nintedo SwitchのOSソースコード解析を行った結果、
VR対応モードの存在が確認できたことをツイートした。

現在のNintendo Switchは「非VR対応モード」?

同氏が指摘するVR対応モードと解釈できるソースコードとは、「IsVrModeEnabled」と「SetVrModeEnabled」の箇所だ。
「IsVrModeEnabled」ではbool値(trueかfalseの値をとる)を取得することでVR対応モードか否かを判断し、その結果を
「SetVrModeEnabled」に渡してVR対応モードを実行する、ということを意味しているのだろうか。

この発見に関して、同氏は以下のようにコメントしている。

このソースコードが実際に実行されているかどうかは断言することができません。
しかしながら、90%の確信をもって、このソースコードからNintendo Switchには少なくとも部分的にはVR対応モードがある
、ということが言えます。
同氏が言うように、VR対応モードと解釈できるソースコードがあるからといって、そのソースコードが現実に実行されている
とは限らない。現実には全く実行されず、内部的には無視されているかも知れないのだ。
しかし、仮に現実に実行されているとしたら、「IsVrModeEnabled」の値はfalseとなっているだろう。逆から言えば、このbool
値をtrueに書き換えるだけでVR対応モードが実行される余地がある。

Android OSのソースコードが残存している可能性

同氏は、以上のようなソースコードがある理由として、Android OSのソースコードが残存している可能性も否定できないと
述べている。
Nintendo Switchがまだコードネーム「Nintendo NX」と呼ばれていた2015年6月1日、日経新聞は同ゲーム機のOSには
Android OSを搭載すると報じた。この報道は大きな反響を呼んだのだが、報道直後の2015年6月2日、任天堂はこの報道
内容を公式に否定した。

この一連の報道から、現在のNintendo SwitchにはAndroid OSを搭載していないことは断言できる。しかしながら、Android
OSを参考にして独自OSを開発・実装した可能性は大いにある。何しろ、Android OSはソースコードを誰でも閲覧できるオー
プン・ソースなのだから。
今回発見された「VR対応モード」と思しきソースコードは、Android OSを参考にしてOSを開発する過程で混入し残存してし
まった、という解釈も成り立つのだ。この解釈に従えば、今回の発見にはあまり意味がないことになる。

任天堂のVRに対する態度

現在のNintendo Switchには、VRモードは存在しない。そうではあるが、任天堂の要人たちはVRに対して一定の距離を置き
ながら感心を示していることを、本メディアでは報じている。
以下の発言を参照すると、今回の発見は将来Nintendo SwitchがVR対応するための布石なのではないか、と見ることもでき
るのではなかろうか。

20170830-switch-1-650x384

http://vrinside.jp/news/nintendo-switch-exists-vr-mode/


8: (´‐`) 2017/08/30(水) 13:32:46.77 ID:/q1f1Gfwa
機能付けてるだけで使うかどうかはわかんないからな

6: (´‐`) 2017/08/30(水) 13:31:58.75 ID:OnALRsOk0
ARMSはVRにすると化けそうな気もするがそれ以上に酔いそう


9: (´‐`) 2017/08/30(水) 13:35:30.75 ID:Y6F66mDir
特許も取ってたよな
ダウンロード (7)
出典:http://www.moguravr.com/nintendo-switch-vr/

10: (´‐`) 2017/08/30(水) 13:36:51.46 ID:wKTuq2SP0
セキュリティコンサルタント名乗っててこんな情報ダダ漏らししていいのか…?
ソースコードって開発内部情報やろ

46: (´‐`) 2017/08/30(水) 14:09:11.36 ID:QSnpReV2a
>>10
こんなセキュリティホールがある、って調べるのもセキュリティコンサルタントの仕事…なんじゃないの
ホワイトハッカーとどう違うのかよくわからんけど

27: (´‐`) 2017/08/30(水) 13:54:19.89 ID:mHOYSpoz0
3DSの改良版ってどっかで見たけど
立体視の部分が残ってるだけじゃね?

28: (´‐`) 2017/08/30(水) 13:55:22.34 ID:2fLLaJog0
立体視をVRとは言わんだろ

34: (´‐`) 2017/08/30(水) 13:58:11.43 ID:cNlglxDuM
PSVRが成功してりゃ出てきたろうけど 
もう任天堂はやらないだろう 
VRは性能を要求するからPSVRだって酷いグラなのに 
Switchでやったら数世代前のスマホグラになってしまう 

スマホゲームの世界でもVRが流行ってるとは思えない

36: (´‐`) 2017/08/30(水) 13:59:01.54 ID:4sdYAS6+p
Switch2向けのコードかもな
このハードって継続的にリリースするように見えるんだよ
そうすると今後の展望に合わせて拡張されるような
有効化されてないオプションが複数あっても当然というか

39: (´‐`) 2017/08/30(水) 13:59:58.54 ID:yvd3dgq1K
任天堂はVRに対して前向きなコメントしてるし、まあいずれスイッチVRは来るだろ
任天堂社長:新ゲーム機付属品で新たな遊び提案、将来はVRも

49: (´‐`) 2017/08/30(水) 14:12:41.11 ID:/V1cgrjwa
スマホでVRみたいな専用ゴーグル出すんだろ
巷に溢れるゴーグルと違って汎用性要らないからしっかりしたもん作れるし
左右のスリットがその固定のためにも機能したら完璧やね
no title
出典:http://vrinside.jp/news/video-shows-switch-vr-possible/

56: (´‐`) 2017/08/30(水) 14:29:23.93 ID:nNQxyk0bM
VRなんてゴミ
目の前に熱々のSwitchを被るなんて怖すぎだろ

61: (´‐`) 2017/08/30(水) 14:37:24.65 ID:+WydoQur0
拡張性はあるけど結局使わなかったなんてのは歴代ハードでよくみられる現象だし
珍しいことでもなんでもない
VRが流行ったら対応する用意はあるよ?ってだけだぞ

74: (´‐`) 2017/08/30(水) 14:55:39.84 ID:oEl1blc+M
gearVRがVRの正解になりそうだからなあ
処理能力と解像度以外はほぼデフォルトで揃ってるんだが
samsung-gear-vr-2017
出典:https://www.cnet.com/products/samsung-gear-vr-2017/review/

75: (´‐`) 2017/08/30(水) 15:04:05.36 ID:0CtqN11c0
まあ鑑賞モードみたいなおまけに利用するのはいいんじゃないかね

76: (´‐`) 2017/08/30(水) 15:05:07.20 ID:1K3zaS2yM
出来る出来ないで言ったら、出来る
ハードウェアの性能的にはスマホVR程度なら満たしてるし
AtomZ3580程度でも、スマホVRはスイスイ動く
ただやるかは別

78: (´‐`) 2017/08/30(水) 15:07:59.80 ID:9Dp7+GIx0
あのショボいディスプレイ性能でVR?

111: (´‐`) 2017/08/30(水) 18:14:50.91 ID:bV1L6mvO0
液晶の解像度があまりに足りなすぎるのがなぁ… 
まぁスマホVRよりもさらに入門的な、簡易スマホVRとしていいかもね 
あくまでちょっとしたおまけ機能みたいなもんにしかならないだろうけど

119: (´‐`) 2017/08/30(水) 19:04:30.36 ID:68bdzYQl0
>>111 
個人的にPC向けVRは現行の最新グラフィックスをVRで楽しむ為に 
VR Readyなんてモノを提唱した関係か敷居を上げすぎた感があるし 
スマホVRはゲームをするにはコントローラーの問題が出てくる 
入門的なVR自体が意外と成立してないんよね

88: (´‐`) 2017/08/30(水) 15:33:12.28 ID:BVBlBvk/0
スマホVRみたいにswitchを顔面にセットしてジョイコンで遊ぶのかね
いや、重すぎるかな

100: (´‐`) 2017/08/30(水) 16:07:27.88 ID:Vk7GTQPzr
>>88
ベルトやカウンターウエイト考慮してもPSVRより軽いんやで
Switchを頭に固定しておくのは少し重い。本体部分だけで約300グラムなので、一般的なスマートフォン(100グラム~150グラム程度)の倍以上だ。
もっとも、PSVRやViveのようにVRヘッドセット全体では600グラムを超えるものもある。スマートフォンを使用するモバイルVRと比べると重いが、「重すぎてSwitchでのVRはあり得ない」という重量ではない。あとは本体を固定するヘッドセット部分をいかに軽量化できるかが勝負だ。
http://vrinside.jp/news/video-shows-switch-vr-possible/

91: (´‐`) 2017/08/30(水) 15:49:42.68 ID:FmehyTs1d
スマホをヘッドセットにしてSwitch本体と連動させるんじゃない?

102: (´‐`) 2017/08/30(水) 16:09:23.02 ID:wssu4nNx0
huluやアマプラに対応してくれれば
VRというよりHMDとして活用したい

107: (´‐`) 2017/08/30(水) 17:45:51.66 ID:Q8bhR+bW0
やるか、やらないかは置いておいて
やれる様にはしてあるよ
確かコントローラーだけじゃ無くて本体にもジャイロ仕組んであるし
VRを出来る様にする以外で本体ジャイロなんて必要無いし
コントローラー付けてればコントローラージャイロで反応するんだし

101: (´‐`) 2017/08/30(水) 16:08:20.92 ID:wssu4nNx0
まあVR対応できてもギアVRくらいだろうけど
それでも対応してくれたら嬉しいよね

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