1: (´‐`) 2018/07/18(水) 14:01:40.21 ID:o16Ae85+0
VR接続の標準規格「VirtualLink」発表。OculusやValve、Microsoftもサポート
https://www.gizmodo.jp/amp/2018/07/171491al-link-vr.html

VirtualLink-visual


今後もますます増加が予測される、VR(仮想現実)関連機器。「Oculus Rift」のようなヘッドセットも、今後たくさん増えていくでしょう。
そこで、多様化するVR関連機器とPCとの接続方式を標準化すべく、新規格「VritualLink」が発表されました!

さらにGlobeNewswireによると、この規格にはOculusやValve、Nvidia、AMD、Microsoftがサポートを表明しています。
すでに市販製品でもVR業界を引っ張っているOculusやValve、Microsoftが参入するとあれば、この規格の普及は相当はやい…んじゃないでしょうか?
これまでVRヘッドセットはケーブルがごちゃごちゃ走り回り、さらに接続機器によってケーブルが違う…という苛立たしい状況でしたが、近い将来それも解決されそうですね!


6: (´‐`) 2018/07/18(水) 14:06:33.08 ID:0f9ovvxq0
こういう規格統一はどんどんやってくれてOK
次世代MRとRiftはVirtualLink導入してくるのかな
HTCがいないけど、Valveも加わってるなら時間の問題で参入するかな
ViveはHTCとValveの共同開発だからね

7: (´‐`) 2018/07/18(水) 14:07:28.38 ID:B4QAdRNk0
え?USBじゃねえの?
繋げる為にPCパーツを買わないといけないの?
めんどくさいな~

10: (´‐`) 2018/07/18(水) 14:09:14.30 ID:hs1rpg0pd
>>7
USB Type-Cだそうだ

> 名前からしていかにもVRやMR(複合現実)、AR(拡張現実)で使われそうな規格ですが、こちらでは物理的なケーブルやコネクタとしてUSB Type-Cが利用されます。
>公式リリースによると、USB Type-Cケーブルで他の規格の信号を取り扱うAltモード(Alternate Mode)が利用されるようですね。
>このVirtualLinkのAltモードでは、4レーンの高速HBR3 DisplayPortやUSB 3.1、27ワットの電源供給がサポートされます。
>これならカメラやコントローラーを接続し、電源を供給しつつ、高解像度な映像をVRヘッドセットに送信することができるでしょう。

9: (´‐`) 2018/07/18(水) 14:09:06.21 ID:JjMClAon0
やっと元年が来るのか

13: (´‐`) 2018/07/18(水) 14:11:11.37 ID:OgE1S2Dl0
無線小型化
そしてパーツ性能
PCでもVRがまともになるにはあと4年ぐらい必要
CSでは8年とかだろうなw

15: (´‐`) 2018/07/18(水) 14:12:03.93 ID:MCEO85gW0
やっとか
5年後10年後が楽しみだ

20: (´‐`) 2018/07/18(水) 14:15:12.03 ID:9gwBiXSS0
結局は電源に一本使うんだからついでに映像も流しちゃえ、と
あんな小さい端子でここまで出来るとは

18: (´‐`) 2018/07/18(水) 14:13:33.43 ID:46phVBPqr
PC向けVRはVIVE一択だからなぁ
VIVEはすでに無線化してるし

24: (´‐`) 2018/07/18(水) 14:16:04.42 ID:0f9ovvxq0
一応SteamのシェアではRiftの方がわずかに上回っているけどね
無線も海外製品ならRift用も普通に販売しているし
日本じゃ技適通ってないから使えないけど

27: (´‐`) 2018/07/18(水) 14:21:15.37 ID:9bEgu69r0
ええやん、規格統一はありがたい

30: (´‐`) 2018/07/18(水) 14:34:51.72 ID:INz/tEMod
こういうのを元年って言うべきなんじゃないかなぁ

32: (´‐`) 2018/07/18(水) 14:45:51.24 ID:xjmPwfai0
むしろ紀元前じゃね

33: (´‐`) 2018/07/18(水) 14:49:57.11 ID:5Xs7QNZV0
PCVRももっと普及して欲しいもんだ(VIVEがちょっとヤバいが)

PSVRも合わせた全体のシェアが今の倍くらいになれば
もっと乗ってくるメーカーも増えるだろうに

37: (´‐`) 2018/07/18(水) 15:03:52.91 ID:fYdr05dE0
>>33
1060でもギリギリアウトな性能必要でしょ
普及させるにはもう1世代はかかる

38: (´‐`) 2018/07/18(水) 15:09:33.77 ID:5Xs7QNZV0
>>37
SteamのアクティブユーザーでもVRレディのマシンを使ってるのが15%程らしいしな
PCVRはある程度のコアユーザーであってもまだまだ敷居が高い

業界全体のためには今一番普及してるPSVRがもっと頑張らなきゃダメなんだが…
少なくともバイオハザードクラスの大作があと2~3本必要だわ

52: (´‐`) 2018/07/18(水) 17:00:13.86 ID:jheM7wtTp
時代はtypeCやね
というかVRほどtypeCが似合うデバイスは無いな


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