1: (´‐`) 2018/07/29(日) 17:44:05.42 ID:G+hYSq9T0 BE:323057825-PLT(12000)
VRヘッドセット「HTC Vive」で知られるHTC社は、公式のブログエントリにて、先日海外メディアにて掲載されたVR衰退論に反論する投稿を行っています。

海外メディアDigital Trendsに掲載されたVR衰退論は、「HTC Vive」や、「Gear VR」、「Oculus Go」などを代表するヘッドセットのAmazon販売ランク急落やピーク時からの減少を中心としてVR衰退を語るもの。
他にも記事ではコンテンツ不足や、操作形態の未成熟さからくるVR酔いなどを挙げ、ハードコアなVR愛好家でも「1度に1時間以上ヘッドセットを使用することはめったにありません」と伝えていました。

これに対しHTCの反論では、スマホ向けVRキットが既に時代遅れになりつつあることや、「HTC VIVE Pro」などでVR体験は向上し続けていること、
企業の投資が伸びている施設系のVRや、様々なトレーニング系のVRが消費者予測には反映されないことを述べています。

また、「HTC Vive」のAmazon販売ランク急落については、発売3年を経過するエレクトロニクス製品としては異例なことに、既に何週間もの間、最高の販売ペースを記録しており完売状態にあるためとコメント。
「HTC Vive」の生産を増やしており、今後数週間に渡りオンラインや小売店に提供していくとしました。

日本では、魅力的なVR対応ゲームタイトルが日本販売されていなかったり日本語対応していないケースが多々ある一方で、
2018年に入ってから「VRChat」の隆盛、VTuberのブレイクや、それに付随した様々なアバターチャットの登場、ユーザー自身のキャラクター化需要などが大きく注目。
「HTC Vive」は大半の店舗で入荷後時間を置かずして品切れが続くなど、HTCの反論の一部を裏付ける形となっています。
また、「VR ZONE SHINJUKU」といった施設系のVRでもHTC Viveが利用されています。

先日もドワンゴとインフィニットループが株式会社バーチャルキャストを設立。
事業戦略として、『Vカツ』、『カスタムキャスト』など操作や理解が容易なアバター制作ツールを大きく特集するなど、更なるVRコミュニティの拡大も見込まれる状況。

“VRは失速している”海外メディアのVR衰退論にHTCが反論―「最高の売れ行きで完売状態にある」
https://www.gamespark.jp/article/2018/07/28/82591.html
product-vive-family-shot


3: (´‐`) 2018/07/29(日) 17:46:18.53 ID:1qJkJ2060
調べたらめっちゃ売れててワロタ

6: (´‐`) 2018/07/29(日) 17:49:44.00 ID:NJCcc0ai0
売り上げ落ちたから衰退とか三流学者だろ
一度に一時間以上のプレイはない!って普通に使用上の注意守ってるだけだし

7: (´‐`) 2018/07/29(日) 17:50:00.52 ID:cbp1nzOU0
スマホVRと比べたくて、店まで行ってエロVR見て来たけど、あんまし違いはなくてがっかりした

9: (´‐`) 2018/07/29(日) 17:52:24.97 ID:3ME2QG8r0
PC版を作らずに他に持っていかれたソニーは真性のアホ

こっちを出したらこっちが売れなくなるかも・・・
いつも無駄な心配して失敗してるのが日本企業

あっちもこっちも全取りしようという発想がないから負ける

11: (´‐`) 2018/07/29(日) 17:55:48.03 ID:1qJkJ2060
>>9
ああそれあるな
たいてい派閥もしくは子会社間争いやけど

12: (´‐`) 2018/07/29(日) 17:55:50.96 ID:0QfDm+OI0
VRMMOはなぜ作られない?
SAO_Special-Page_BG_v8

69: (´‐`) 2018/07/29(日) 21:24:57.74 ID:oiy+Tqjj0
>>12
コストやろなあ
やってみたいけど

17: (´‐`) 2018/07/29(日) 17:58:08.14 ID:s72O1LMh0
ゲームに限って言えばバイオでスッゴいのができるのは証明されてるがやはりある程度ハードが普及しないと制作費がペイできない
昔と違ってクリエイター魂でぶっこめるような制作コストじゃないしな


21: (´‐`) 2018/07/29(日) 18:05:57.30 ID:Yp5y9bTm0
規格統一してほしい PSVRとVive両方買わないといけない

25: (´‐`) 2018/07/29(日) 18:07:58.60 ID:+5UHoUaW0
エロコンテンツ以外で優位性が見当たらないのは確か

27: (´‐`) 2018/07/29(日) 18:09:44.05 ID:1qJkJ2060
>>25
解像度次第だな
マルチディスプレイをVRだけでできればいいんだけど

29: (´‐`) 2018/07/29(日) 18:10:54.25 ID:fkxhXm9I0
HTCのスマホ部門はgoogleに買収されたんだっけ。
HTCのメイン事業はVRのみか?

52: (´‐`) 2018/07/29(日) 19:46:37.49 ID:2dLkPttg0
HTCはスマートフォンもう作ってないのか
ジリ貧になる前に事業転換してすごいな

34: (´‐`) 2018/07/29(日) 18:20:41.41 ID:t6ACyfkL0
VIVEは第二世代第三世代あたりでこなれてくるといい感じになりそう

35: (´‐`) 2018/07/29(日) 18:21:14.64 ID:2s2svWXz0
アクションゲームやりたいけど激しく動けないのがなあ

42: (´‐`) 2018/07/29(日) 18:42:24.25 ID:OD858MpM0
「HTC Vive」や、「Gear VR」、「Oculus Go」
エロ方面ばっかりじゃないか

50: (´‐`) 2018/07/29(日) 19:42:26.04 ID:ilwooZsi0
過渡期だと思うぜ
もっと性能が上がって軽量化してくればゲーム=VRくらいになると思うぜ

54: (´‐`) 2018/07/29(日) 19:50:55.92 ID:w1Kjetfe0
企業向けかアミューズメント向けだろうな。ソニーを見れば分かるが、コンシューマーには厳しいだろう

63: (´‐`) 2018/07/29(日) 21:07:56.57 ID:1cQwDFMd0
あと解像度と、無線でさえ出来れば
買う

66: (´‐`) 2018/07/29(日) 21:21:47.93 ID:FLekRMDn0
>>63
オキュラスGoとか、デイドリームとかは
単体で動くだろ
解像度も言われるほど気にならないぞ
立体感、迫力がすごいから
もちろん画質は良い方がいいけど待ってたら数年かかりそう。もったいない

73: (´‐`) 2018/07/29(日) 21:29:53.53 ID:1cQwDFMd0
>>66
コンテンツが限られてる時点であかんやろ

68: (´‐`) 2018/07/29(日) 21:24:09.28 ID:MBDrIF2n0
はよ新型だして現行機安くしろや
と思って最近調べたらオキュ定価5万で買うかとても悩んでる俺

74: (´‐`) 2018/07/29(日) 21:30:33.90 ID:in/eM+2K0
グラボが高すぎて買えねんだよ

79: (´‐`) 2018/07/29(日) 21:53:50.09 ID:64dtdvIN0
オワコンじゃないけど、マダコンだと思う
今買うのはまだ早い



スポンサードリンク