1: (´‐`) 2018/11/01(木) 08:16:16.86 ID:GaM0qouA0
https://wccftech.com/oculus-founder-no-vr-device-mainstream/
Oculusの生みの親であり、昨年フェイスブックを退社したパーマー・ラッキーが
自身のブログ上において既存のVRや今後発売予定にあるVRでは十分な市場を築くことは出来ないと
苦言を呈した。
彼は既存のVR製品がたとえ無料で販売されたとしても
価格というより品質上の問題から成功しないとみなしているようだ。
彼の発言は以下のとおりである。
「結局、VRは成功できなかった。ハード売上はどれも論外だ。
彼らが残した功績と言えば、せいぜいVRが如何にして終わったのかというのを
形にして示してみせたという事ぐらいだろう。
そしてVRにおいて本当に重要なことはただ一つ、すなわち『関わり』だ。
関わり方がすべての問題の根源にある。関与の方法こそが全てなのだといっていい」
「これは一つの真実だ。アナリストやユーザーはVRのハード売上や
その推移ばかりに目が行きがちだが、本当に重要なのは一体どれほどの人間が
毎週VRを利用し、定期的に新作を購入してくれるのか、という点にある。
実際にそれを利用する、企業生命の源になる数こそ注目すべきであろう」
「近年の市場調査結果ではVRの購入に関心を示す者が数百万人もいるようだが
この中に長期にわたりVRを使用し、新作も購入し続けてくれる人がどれ程いるのかというと
ごくごく僅かな人数しかいないのだ。
だから、たとえ無料でVR機器を販売したとしても、そんな物はいずれ段ボール箱に押し込まれ
クローゼットの奥底に眠るだけで、VR産業に何らプラスの影響をもたらさない」
Oculusの生みの親であり、昨年フェイスブックを退社したパーマー・ラッキーが
自身のブログ上において既存のVRや今後発売予定にあるVRでは十分な市場を築くことは出来ないと
苦言を呈した。
彼は既存のVR製品がたとえ無料で販売されたとしても
価格というより品質上の問題から成功しないとみなしているようだ。
彼の発言は以下のとおりである。
「結局、VRは成功できなかった。ハード売上はどれも論外だ。
彼らが残した功績と言えば、せいぜいVRが如何にして終わったのかというのを
形にして示してみせたという事ぐらいだろう。
そしてVRにおいて本当に重要なことはただ一つ、すなわち『関わり』だ。
関わり方がすべての問題の根源にある。関与の方法こそが全てなのだといっていい」
「これは一つの真実だ。アナリストやユーザーはVRのハード売上や
その推移ばかりに目が行きがちだが、本当に重要なのは一体どれほどの人間が
毎週VRを利用し、定期的に新作を購入してくれるのか、という点にある。
実際にそれを利用する、企業生命の源になる数こそ注目すべきであろう」
「近年の市場調査結果ではVRの購入に関心を示す者が数百万人もいるようだが
この中に長期にわたりVRを使用し、新作も購入し続けてくれる人がどれ程いるのかというと
ごくごく僅かな人数しかいないのだ。
だから、たとえ無料でVR機器を販売したとしても、そんな物はいずれ段ボール箱に押し込まれ
クローゼットの奥底に眠るだけで、VR産業に何らプラスの影響をもたらさない」
2: (´‐`) 2018/11/01(木) 08:17:29.31 ID:GaM0qouA0
「なぜ、そんな事になるのかって?
体験的な側面からの品質に問題があるからだ」
「私は一つ大胆な主張をしたい。
つまり既存のVRや発売予定にあるVRは、たとえ0ドルで販売したとしても
市場の主流派にはなれないだろうという意見を述べていきたい。
もし君が先進国の全ての国民に無料でOculus Riftとそれに対応したPCを配布できたとしても
圧倒的大多数の人間が数週間か1か月以内にそれを使うのを止めてしまうだろう」
「私はVR開発者として実際に大規模な市場調査をしてきたから、それが分かる。(決して想像で言っているわけではない)
ゲームオタクとテクノロジーオタクはVRに魅了されるだろう。私もそんなグループの中の1人である。
だがコアユーザーから一歩外に出るとVRの利用者人口というのは信じられないほど低下していく。
だから大部分の人は無料でもVRには価値がないと思っているのだ。VRは無料にしても、なお大部分の人に消費をためらわせている」
だがOculusの生みの親はこうした厳しい情勢を踏まえながらも
VRへの望みを完全に失っているわけではなかった。
彼は自身には、その成長の道筋がどのようなものかは見えないとしながらも
VRも最終的には市場に大きな影響力を持ってくるだろうと明言。
早い次世代機開発、豊富なソフト、インターフェースの改良によって状況は大きく変わると締めくくっていた。
「VRは今世紀において最も重要なテクノロジーになれる可能性を持っている。
もちろん現状から、それを証明するのは難しいが、もし君が過去数十年にわたるVRの歩みを鑑みれば
これは簡単にそうだと頷けるだろう」
体験的な側面からの品質に問題があるからだ」
「私は一つ大胆な主張をしたい。
つまり既存のVRや発売予定にあるVRは、たとえ0ドルで販売したとしても
市場の主流派にはなれないだろうという意見を述べていきたい。
もし君が先進国の全ての国民に無料でOculus Riftとそれに対応したPCを配布できたとしても
圧倒的大多数の人間が数週間か1か月以内にそれを使うのを止めてしまうだろう」
「私はVR開発者として実際に大規模な市場調査をしてきたから、それが分かる。(決して想像で言っているわけではない)
ゲームオタクとテクノロジーオタクはVRに魅了されるだろう。私もそんなグループの中の1人である。
だがコアユーザーから一歩外に出るとVRの利用者人口というのは信じられないほど低下していく。
だから大部分の人は無料でもVRには価値がないと思っているのだ。VRは無料にしても、なお大部分の人に消費をためらわせている」
だがOculusの生みの親はこうした厳しい情勢を踏まえながらも
VRへの望みを完全に失っているわけではなかった。
彼は自身には、その成長の道筋がどのようなものかは見えないとしながらも
VRも最終的には市場に大きな影響力を持ってくるだろうと明言。
早い次世代機開発、豊富なソフト、インターフェースの改良によって状況は大きく変わると締めくくっていた。
「VRは今世紀において最も重要なテクノロジーになれる可能性を持っている。
もちろん現状から、それを証明するのは難しいが、もし君が過去数十年にわたるVRの歩みを鑑みれば
これは簡単にそうだと頷けるだろう」
4: (´‐`) 2018/11/01(木) 08:18:39.99 ID:GaM0qouA0
「また本当に現状を議論する時に必要なものといえば、
VRがこれまでどういった進化をしてきたのか、という点であるべきだ。
1960年代にVRが誕生して以来、過去どれ程のブームが起こり、どれ程の革新と成功があったのだろう。
それを考慮すれば、最終的にはVRが市場で大きな地位を占めてくるのは間違いない(そしてARも)」
「私達が最短期間でより良いハードを開発し、幅広い商品と人間の知覚システムに合った
インターフェースに成功するならばVRから大きな金塊が生み出されるだろう。
特に、まだVRを体験していない層がどれ程いるのかを考えた時、莫大なチャンスが眠っていると言える」
Oculusは来春に新型ハード「Oculus Quest」を399ドルで発売する。
同社の最高技術責任者であるジョン・カーマックによると、
このハードは任天堂スイッチと同等の技術を持っているとの事だ。
VRがこれまでどういった進化をしてきたのか、という点であるべきだ。
1960年代にVRが誕生して以来、過去どれ程のブームが起こり、どれ程の革新と成功があったのだろう。
それを考慮すれば、最終的にはVRが市場で大きな地位を占めてくるのは間違いない(そしてARも)」
「私達が最短期間でより良いハードを開発し、幅広い商品と人間の知覚システムに合った
インターフェースに成功するならばVRから大きな金塊が生み出されるだろう。
特に、まだVRを体験していない層がどれ程いるのかを考えた時、莫大なチャンスが眠っていると言える」
Oculusは来春に新型ハード「Oculus Quest」を399ドルで発売する。
同社の最高技術責任者であるジョン・カーマックによると、
このハードは任天堂スイッチと同等の技術を持っているとの事だ。
8: (´‐`) 2018/11/01(木) 08:22:02.11 ID:RgQUe31Rd
手軽に出来ない限りは無理
やるか!と覚悟がいる所がダメだ
最低でも、サングラスかけるぐらい気楽に出来る様にならんと
今やるモチベーションはエロの原動力ぐらい
やるか!と覚悟がいる所がダメだ
最低でも、サングラスかけるぐらい気楽に出来る様にならんと
今やるモチベーションはエロの原動力ぐらい
15: (´‐`) 2018/11/01(木) 08:41:29.72 ID:47IHZl6U0
>>8
おそらくサングラスになっても無理
偏光メガネで殆ど負担のない3D映画ですら普及しなかった
おそらくサングラスになっても無理
偏光メガネで殆ど負担のない3D映画ですら普及しなかった
123: (´‐`) 2018/11/01(木) 12:02:18.55 ID:17TTOI5u0
>>8
据え置きゲームですら面倒になってきてるのに、VRなんか到底無理だわな。
据え置きゲームですら面倒になってきてるのに、VRなんか到底無理だわな。
10: (´‐`) 2018/11/01(木) 08:31:41.37 ID:47IHZl6U0
VRに需要があるとしたら「一度は試してみたい」需要だけだろ
不格好な被り物までして頻繁に使おうとは思わんな
不格好な被り物までして頻繁に使おうとは思わんな
11: (´‐`) 2018/11/01(木) 08:32:57.35 ID:aU4/cUF1d
昔にGalaxyを買ったときに無料でGearVRが貰えたんだけど、結局1回も使ったことがなかった
VRはそもそも構築まですら面倒くさい
VRはそもそも構築まですら面倒くさい
14: (´‐`) 2018/11/01(木) 08:36:30.99 ID:jf6EviFr0
一般に普及するにはあと10年くらいかかりそう
19: (´‐`) 2018/11/01(木) 08:47:26.93 ID:9pQpPQFe0
リアルとバーチャルの価値が同じになるようなSFみたいな世界にならないと無理だろ
やってる奴を外から見て気持ち悪いのはどうしようもない
やってる奴を外から見て気持ち悪いのはどうしようもない
21: (´‐`) 2018/11/01(木) 08:49:39.73 ID:X2Bdezbkd
OculusGo がわずかに可能性残されてるが他は無理だろ アミューズメント施設でやるぐらい
23: (´‐`) 2018/11/01(木) 08:54:36.57 ID:X2Bdezbkd
レディプレイヤー1は実現不可能なんだなってわかってよかったじゃん
24: (´‐`) 2018/11/01(木) 08:56:29.31 ID:K6gl6zjeH
VRは遊ぶ側の問題が良く話題になるけど
作る側の問題もでかい
ゲーム内表現なんて嘘の塊なんだから
一々真面目に設計しないと辻褄が合わなくなるVRなんてコストが掛かりすぎる
と言うかこの辺り立体視と全く一緒の話なのに
何一つ解決せずにVRに移行しちゃったからな…
作る側の問題もでかい
ゲーム内表現なんて嘘の塊なんだから
一々真面目に設計しないと辻褄が合わなくなるVRなんてコストが掛かりすぎる
と言うかこの辺り立体視と全く一緒の話なのに
何一つ解決せずにVRに移行しちゃったからな…
26: (´‐`) 2018/11/01(木) 08:58:21.05 ID:W+5zRKf/0
Kinectみたいに他分野で頑張って👊😆🎵
28: (´‐`) 2018/11/01(木) 09:01:34.30 ID:3NKtUKlwK
高く売って本体で利益取る方式なら少ない売上でもやっていけるだろ
家庭用でそれができるかしらんが
家庭用でそれができるかしらんが
31: (´‐`) 2018/11/01(木) 09:05:07.07 ID:47IHZl6U0
VRは視界を完全に塞ぐからどうやっても一般受けはしないよ
せいぜいがソードアートオンラインみたいな感じの需要しかないんじゃね
電脳コイルみたいな世界がくれば別だろうが
せいぜいがソードアートオンラインみたいな感じの需要しかないんじゃね
電脳コイルみたいな世界がくれば別だろうが
35: (´‐`) 2018/11/01(木) 09:11:32.44 ID:GJJa1u220
2078年のPS9にご期待ください
57: (´‐`) 2018/11/01(木) 09:38:01.86 ID:zZ55JgE/M
右スティックをヘッドトラッキングに置き換えただけのクソゲーしか作れない間は無理やね
60: (´‐`) 2018/11/01(木) 09:40:11.09 ID:9lU157wp0
今出てるHMDVRを触れば一分野では人類が科学の発達限界にタッチしていることがよくわかる
この閉塞感を抜けるのはシンギュラリティ位しかない
この閉塞感を抜けるのはシンギュラリティ位しかない
89: (´‐`) 2018/11/01(木) 10:28:56.73 ID:aVHrV5IZd
HMDのVRは新技術って程でもない
発売前から根本的にハード性能が足りんし、酔いの問題が解消されてないし、価格帯も高すぎる
一般に普及するにはハードルが高すぎると言われていた
で、実際その通りだったわけで
発売前から根本的にハード性能が足りんし、酔いの問題が解消されてないし、価格帯も高すぎる
一般に普及するにはハードルが高すぎると言われていた
で、実際その通りだったわけで
95: (´‐`) 2018/11/01(木) 10:47:19.26 ID:y/iP+lPQ0
>>89
俺は小さいながらも火は消えず、どこかでまた大体的に表に
出てくると思うけどな
現状これでビジネスを考えるのは難しいと思うが、大金出して
人体実験に参加してくれた世界500万人に感謝するべきだわ
俺は小さいながらも火は消えず、どこかでまた大体的に表に
出てくると思うけどな
現状これでビジネスを考えるのは難しいと思うが、大金出して
人体実験に参加してくれた世界500万人に感謝するべきだわ
96: (´‐`) 2018/11/01(木) 10:48:35.02 ID:b2v9FHDjM
VRを体験しないってのはもったいないよな
PSVRは2年でソフトがかなり揃ったし価格も下がったからまさに旬なんだが
これで買わない人はまあゲームにそれほど興味がないってことなんだろう
PSVRは2年でソフトがかなり揃ったし価格も下がったからまさに旬なんだが
これで買わない人はまあゲームにそれほど興味がないってことなんだろう
97: (´‐`) 2018/11/01(木) 10:52:36.91 ID:36djsBox0
VR体験してる人は沢山いるでしょ
アミューズメント施設や家電量販店やら色んな所でVR体験プレイやってたしね
それでもやっぱりこの有様だからこういう話題になる訳で
どういう形になるのか想像もつかんけど、次世代VRに期待してるわ
アミューズメント施設や家電量販店やら色んな所でVR体験プレイやってたしね
それでもやっぱりこの有様だからこういう話題になる訳で
どういう形になるのか想像もつかんけど、次世代VRに期待してるわ
98: (´‐`) 2018/11/01(木) 10:54:31.01 ID:04UjXsDRa
オプション扱いだとやっぱりダメだね
箱1初期のKinectじゃみたいに本体同梱か
switchのコンセプトみたいにVRHMD自体がPS本体です、みたいにならないと普及する見込み無いわ
箱1初期のKinectじゃみたいに本体同梱か
switchのコンセプトみたいにVRHMD自体がPS本体です、みたいにならないと普及する見込み無いわ
100: (´‐`) 2018/11/01(木) 10:56:46.49 ID:WMR7LLYo0
めんどくさい、コレ全ての利点・新体験を吹き飛ばすくらい厄介な事だよ
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