1: (´‐`) 2018/12/04(火) 18:36:50.64 ID:CAP_USER
NVIDIAは3日(米国時間)、カナダ・モントリオールで開催中の「NeurIPS 2018 (Neural Information Processing Systems Conference)」にて、AIを使い、完全に人工的かつインタラクティブな3D環境を、リアルタイムでレンダリングする研究について発表を行なった。
現在、仮想世界のあらゆるオブジェクトは、人の手によって個々にモデルを生成する必要があるが、この研究では、現実のビデオをもとにニューラルネットワークにオブジェクトを学習させることで、建物や樹木、車両などのオブジェクトを自動でレンダリングすることに成功した。
同社では、この技術によってゲーミングや自動車、建築、ロボティクス、VRのための仮想世界を即座に構築できる可能性が生まれ、現実世界の場所をもとにしたインタラクティブなシーンを生成したり、お気に入りのポップスターのダンスを自分がそっくりそのまま踊っているようなシーンを見せることもできるとしている。
NVIDIAのディープラーニング応用研究担当バイスプレジデントのBryan Catanzaro氏は、「NVIDIAにとって、インタラクティブなグラフィックスの生成にニューラルネットワークを使った手法は、初めて実現したものである」と述べ、生成モデルはグラフィックスの創出に変化をもたらし、開発者は従来の何分の1というコストで新しいシーンを作れるようになると語った。
研究成果の1つとしてNeurIPSで公開されたのがドライブゲームで、同ゲームでは都会のシーンを走行することができる。ゲーム内のあらゆるコンテンツは、従来のグラフィックスエンジンで生成された3Dワールドのスケッチを動画に変換するニューラルネットワークによって、インタラクティブにレンダリングされている。
この生成ニューラルネットワークは、照明や素材、ダイナミクスといった世界の外観をモデル化することを学習しており、シーンがすべて人工的に生成されるため、オブジェクトの削除や修正、または追加といった編集も簡単に行なえるという。
論文では「視覚世界のダイナミクスをモデル化および再創造する能力は、知的エージェントの構築に不可欠であり、純粋に科学的な関心を別にしても、継続的な視覚経験を人工的に作成するための学習は、コンピュータービジョンやロボティクス、コンピューターグラフィックスといった分野で多様な用途を持つ」としている。
■動画
Research at NVIDIA: The First Interactive AI Rendered Virtual World https://youtu.be/ayPqjPekn7g
PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1156514.html
現在、仮想世界のあらゆるオブジェクトは、人の手によって個々にモデルを生成する必要があるが、この研究では、現実のビデオをもとにニューラルネットワークにオブジェクトを学習させることで、建物や樹木、車両などのオブジェクトを自動でレンダリングすることに成功した。
同社では、この技術によってゲーミングや自動車、建築、ロボティクス、VRのための仮想世界を即座に構築できる可能性が生まれ、現実世界の場所をもとにしたインタラクティブなシーンを生成したり、お気に入りのポップスターのダンスを自分がそっくりそのまま踊っているようなシーンを見せることもできるとしている。
NVIDIAのディープラーニング応用研究担当バイスプレジデントのBryan Catanzaro氏は、「NVIDIAにとって、インタラクティブなグラフィックスの生成にニューラルネットワークを使った手法は、初めて実現したものである」と述べ、生成モデルはグラフィックスの創出に変化をもたらし、開発者は従来の何分の1というコストで新しいシーンを作れるようになると語った。
研究成果の1つとしてNeurIPSで公開されたのがドライブゲームで、同ゲームでは都会のシーンを走行することができる。ゲーム内のあらゆるコンテンツは、従来のグラフィックスエンジンで生成された3Dワールドのスケッチを動画に変換するニューラルネットワークによって、インタラクティブにレンダリングされている。
この生成ニューラルネットワークは、照明や素材、ダイナミクスといった世界の外観をモデル化することを学習しており、シーンがすべて人工的に生成されるため、オブジェクトの削除や修正、または追加といった編集も簡単に行なえるという。
論文では「視覚世界のダイナミクスをモデル化および再創造する能力は、知的エージェントの構築に不可欠であり、純粋に科学的な関心を別にしても、継続的な視覚経験を人工的に作成するための学習は、コンピュータービジョンやロボティクス、コンピューターグラフィックスといった分野で多様な用途を持つ」としている。
■動画
Research at NVIDIA: The First Interactive AI Rendered Virtual World https://youtu.be/ayPqjPekn7g
PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1156514.html
5: (´‐`) 2018/12/04(火) 18:40:53.36 ID:7qvU+m66
もう俺仮想世界に行くわ
3: (´‐`) 2018/12/04(火) 18:39:43.15 ID:taeZc8uz
勝手に仮想世界がどんどん広がり始めたりして
4: (´‐`) 2018/12/04(火) 18:40:16.68 ID:vtAOelkJ
FPSが楽しくなるなw
6: (´‐`) 2018/12/04(火) 18:46:53.97 ID:U1Th5dkE
セカンドライフってクソだったよな
出典:https://jp.techcrunch.com/2017/04/04/cluster-will-launch-in-may/
56: (´‐`) 2018/12/05(水) 05:48:01.70 ID:REV00D2p
>>6
VR対応したらどうなるか
VR対応したらどうなるか
7: (´‐`) 2018/12/04(火) 18:59:41.89 ID:ASTv4xvK
現実の真似なんかしても、現実以下のもんしか出来ないんだわ
9: (´‐`) 2018/12/04(火) 19:01:16.89 ID:EUrfcwrw
ストリートビューがそのまま3D空間に置き換えられるんだよな、これ
12: (´‐`) 2018/12/04(火) 19:10:47.40 ID:8QZItrzd
ストリートビューは
GPSと方向データからいろいろやってるんだろうけど
画像各ピクセルの奥行データもとれば
世界中の街並みの3Dデータモデリングデータがえられそう
まあ道沿いだけだろうけど
GPSと方向データからいろいろやってるんだろうけど
画像各ピクセルの奥行データもとれば
世界中の街並みの3Dデータモデリングデータがえられそう
まあ道沿いだけだろうけど
10: (´‐`) 2018/12/04(火) 19:02:50.97 ID:Tz6PQCAq
AMDはこちらの方面には力を入れないのかね
11: (´‐`) 2018/12/04(火) 19:08:57.11 ID:8QZItrzd
AI とかいうほどかどうかわからんけど
簡単に街並み生成できると3DCGがらみの実写とかアニメのクオリティがあがるんだろうな
街、車、ひと、そういう背景を自然につくって動かすということが自動化されると
あとはキャラの動きに集中できる
簡単に街並み生成できると3DCGがらみの実写とかアニメのクオリティがあがるんだろうな
街、車、ひと、そういう背景を自然につくって動かすということが自動化されると
あとはキャラの動きに集中できる
15: (´‐`) 2018/12/04(火) 19:21:41.02 ID:cobHLc5W
現実と思ってるのも実はVRなんだよ
17: (´‐`) 2018/12/04(火) 19:24:05.34 ID:xdzOHJ2n
あの気持ち悪い踊りはなんだ?
20: (´‐`) 2018/12/04(火) 19:28:50.50 ID:RnOxF1ov
カンナムスタイルを踊るユーチューバーの映像から骨格と動作を抽出し、
オッサン技術者の3Dモデルに組み合わせて遊んでみただけ。
これ自体は大した意味の無い遊びだけど、
この技術を使った別の応用を考えると夢が広がりまくりw
オッサン技術者の3Dモデルに組み合わせて遊んでみただけ。
これ自体は大した意味の無い遊びだけど、
この技術を使った別の応用を考えると夢が広がりまくりw
18: (´‐`) 2018/12/04(火) 19:24:51.86 ID:dsNc6UY9
お前らも実はAIが作り出した物なんじゃね?
19: (´‐`) 2018/12/04(火) 19:28:16.81 ID:8QZItrzd
>>18
18以外のコメントはすべてAIが書いてる
18以外のコメントはすべてAIが書いてる
21: (´‐`) 2018/12/04(火) 19:34:17.45 ID:8QZItrzd
これたしかに街並みを再現しているけど
ずっと車に乗りながら街並みを眺めている
こっから車を降りて、建物の中に入る、部屋の中に入る
部屋のなかの机の引き出しをあける、みたいなことをやろうとすると
それまでは考える必要のなかったものまで、生成して描画しないといけなくなる
そういう意味では、まだ次の課題みたいなものも存在する
完全に背景だと割り切れば、そこまではいらないんだろうけど
ずっと車に乗りながら街並みを眺めている
こっから車を降りて、建物の中に入る、部屋の中に入る
部屋のなかの机の引き出しをあける、みたいなことをやろうとすると
それまでは考える必要のなかったものまで、生成して描画しないといけなくなる
そういう意味では、まだ次の課題みたいなものも存在する
完全に背景だと割り切れば、そこまではいらないんだろうけど
23: (´‐`) 2018/12/04(火) 20:07:59.45 ID:8QZItrzd
あまりに発展しすぎると
カーチェイスが全部CGになったりな
爆弾使おうが
ひとをひく寸前ですりぬけようが
トレーラーの下をすりぬける演出だろうが
いくらでも演出できるし
まあ、そんなシーンありがたがらないような気もするけど
カーチェイスが全部CGになったりな
爆弾使おうが
ひとをひく寸前ですりぬけようが
トレーラーの下をすりぬける演出だろうが
いくらでも演出できるし
まあ、そんなシーンありがたがらないような気もするけど
58: (´‐`) 2018/12/05(水) 07:59:17.90 ID:0rkEjkzo
>>23
いまハリウッドだとだいたいCGだよ
いまハリウッドだとだいたいCGだよ
24: (´‐`) 2018/12/04(火) 20:13:07.79 ID:yz6FE88E
AIによる都市フィールドの自動生成ツール凄いね
近い将来、没入して出て来ないヤツが出るよw
後、中身がオッサンの本物と見分けが付かないヴァーチャルAV嬢の
実現の未来も見えた。
今年一番のぶっ飛んだニュースだww
近い将来、没入して出て来ないヤツが出るよw
後、中身がオッサンの本物と見分けが付かないヴァーチャルAV嬢の
実現の未来も見えた。
今年一番のぶっ飛んだニュースだww
26: (´‐`) 2018/12/04(火) 20:29:33.21 ID:/SKe9UIF
小説書いたら、小説をベースにAIが自動的に動画作成して、
個人でも簡単に映画作成ができるようになったら、夢の時代じゃね?
個人でも簡単に映画作成ができるようになったら、夢の時代じゃね?
30: (´‐`) 2018/12/04(火) 20:42:07.13 ID:8QZItrzd
小説のキャラ配置と
おおまかなあらすじを入力すると
小説、マンガ、テレビアニメ、劇場版アニメ、実写風CG映画が自動生成されるシステム
おおまかなあらすじを入力すると
小説、マンガ、テレビアニメ、劇場版アニメ、実写風CG映画が自動生成されるシステム
31: (´‐`) 2018/12/04(火) 20:55:01.54 ID:znX6ktrV
マトリックスか
33: (´‐`) 2018/12/04(火) 21:11:33.79 ID:Y+dxUk3a
騒ぎすぎ。我々はなんども過剰な技術紹介に騙されてきた
35: (´‐`) 2018/12/04(火) 21:19:24.35 ID:igOBv2mk
nVidia って自動運転もダメだったし、マイニングも終わっちゃったよね。
36: (´‐`) 2018/12/04(火) 21:55:06.72 ID:8QZItrzd
でもまあグラボ業界はゲーマーによる需要というベースがあるから
その部分は安定してるんだろう
そして、それがあるから「大量計算のための装置」においてアドバンテージがある
そのアドバンテージを使ってAI用の製品を狙っていけばいい
その部分は安定してるんだろう
そして、それがあるから「大量計算のための装置」においてアドバンテージがある
そのアドバンテージを使ってAI用の製品を狙っていけばいい
46: (´‐`) 2018/12/04(火) 23:09:59.54 ID:FzYr+3fI
つまり、一個一個のオブジェクトを3D表現するとき、いろいろ 視覚的な 数値変換して 見えるようにコンピューターで計算してるけど
それを ニューラルに置き換えただけだろ。画像中のオブジェクトの認識、取り出しは、普通のCNNでやって。
これ合体させただけ。
それを ニューラルに置き換えただけだろ。画像中のオブジェクトの認識、取り出しは、普通のCNNでやって。
これ合体させただけ。
47: (´‐`) 2018/12/04(火) 23:20:56.54 ID:n/fXB27C
>>46
良く読んだら、オブジェクトそのものの自動生成が可能になったっていうことじゃないのか。
DNNを使ったリアルタイムレンダリングってことか。
良く読んだら、オブジェクトそのものの自動生成が可能になったっていうことじゃないのか。
DNNを使ったリアルタイムレンダリングってことか。
48: (´‐`) 2018/12/04(火) 23:26:57.24 ID:n/fXB27C
説明を良く読むと、動画からオブジェクトへの変換ネットワークと、
オブジェクトのリアルタイムレンダリングを行うネットワークの合わせ技なんだな。
オブジェクトのリアルタイムレンダリングを行うネットワークの合わせ技なんだな。
49: (´‐`) 2018/12/05(水) 00:19:00.39 ID:yeXZ5Er9
思ってたのと違った
まあ凄いけど、機械学習で補間してるわけだね
見えない所を別のそれっぽいのにして
ドラゴンとか妖精とかはいなかった
まあ凄いけど、機械学習で補間してるわけだね
見えない所を別のそれっぽいのにして
ドラゴンとか妖精とかはいなかった
51: (´‐`) 2018/12/05(水) 00:49:46.93 ID:bLwMDyNr
電脳コイルの世界みたい
52: (´‐`) 2018/12/05(水) 00:52:31.19 ID:bLwMDyNr
記事のタイトルだけでは全くなにがすごいのかわからなかったけど
動画見たらすごすぎた
動画見たらすごすぎた
スポンサードリンク