20160720-psvr-02

◆小サイズ:視野正面にスクリーンがついてくる!

最後に小サイズを体験。こちらは中、大サイズと異なり、頭を動かすとスクリーンが視野の正面についてくるようになっている。頭の角度がどうあれ画面が正面にあり、極端に言えば寝転がっても正しい向きと角度でプレイできるため、これもまた新鮮な感覚! 中サイズや大サイズを体験した後では、さすがに迫力の差を感じるものの、どんな体勢でも画面のすべてが鮮明に見えるのは便利。
引用元:https://www.jp.playstation.com/blog/detail/3352/20160720-psvr.html?tkgpscom=dc_psvr_ps_tw_20160720
1: 名無しさん必死だな@ \(^o^)/ 2016/07/20(水) 17:13:34.44 ID:kXkoD+eG0


3: 名無しさん必死だな@ \(^o^)/ 2016/07/20(水) 17:19:18.28 ID:DjV+BWrpa
シネマでいいなら普通のHMDでよくね…

22: 名無しさん必死だな@ \(^o^)/ 2016/07/20(水) 18:33:27.89 ID:6rctBPO8d
>>3
普通のHMDは追従しないので

5: 名無しさん必死だな@ \(^o^)/ 2016/07/20(水) 17:24:58.78 ID:YW9ShvGN0
ええやん

7: 名無しさん必死だな@ \(^o^)/ 2016/07/20(水) 17:26:21.22 ID:5vfkTkqnd
いろんな用途に合わせてできるのはいいね
たかだかおまけの機能なのに

9: 名無しさん必死だな@ \(^o^)/ 2016/07/20(水) 17:36:56.03 ID:k7lDz4mOa
VRのゲームだけじゃ購入するきっかけにはならなかったけど
このモードのお陰で購入決定したわ

28: 名無しさん必死だな@ \(^o^)/ 2016/07/20(水) 19:18:59.66 ID:dMKXqUHua
>>9
非常に残念ですが解像度が酷すぎてまともに見れません
大画面を楽しみたいなら素直にプロジェクターを買うか、次世代VRを待つしかない

29: 名無しさん必死だな@ \(^o^)/ 2016/07/20(水) 20:03:16.71 ID:9EpCQvGed
>>28
そんな酷くなかったよ普通にDVDレベル

14: 名無しさん必死だな@ \(^o^)/ 2016/07/20(水) 17:50:16.43 ID:+MsHZXT70
後頭部ゴツゴツしてるわ有線だわで
どう寝っ転がってやるのか気になりやす

20: 名無しさん必死だな@ \(^o^)/ 2016/07/20(水) 18:27:45.47 ID:nmUuS/Ged
>>14
普通の家にはクッションとかあるんやで

21: 名無しさん必死だな@ \(^o^)/ 2016/07/20(水) 18:30:26.28 ID:+MsHZXT70
>>20
クッションとかw
ヘッドホンとかで試してみろよ痛いから

25: 名無しさん必死だな@ \(^o^)/ 2016/07/20(水) 19:03:09.81 ID:nmUuS/Ged
>>21
え、普通にヘッドホンしたままクッションに寝転がってやってるけど痛くないぞ

31: 名無しさん必死だな@ \(^o^)/ 2016/07/20(水) 20:30:35.15 ID:2MU+RSVAK
え?横になっても痛くないヘッドフォンなんかいくらでもあるじゃん
安物のゴミ使ってるんじゃないの

33: 名無しさん必死だな@ \(^o^)/ 2016/07/20(水) 21:15:38.82 ID:2MU+RSVAK
いやいや、マジで良いヘッドフォンはイヤーパッドの素材が素晴らしいんだよ
内側のクッションの衝撃吸収力も段違い

34: 名無しさん必死だな@ \(^o^)/ 2016/07/20(水) 21:42:59.36 ID:My+qPnRGa
イヤーパッドの硬さと寝転がって使用に因果関係がないんだが。普通に付けてるときのつけ心地に関しては同意だけど

36: 名無しさん必死だな@ \(^o^)/ 2016/07/20(水) 23:41:52.66 ID:oAsR/g6o0
寝転がるといっても、リクライニングとか深いソファ、電動ソファとかも含むだろ、テレビを見るにはきつい角度になる。

37: 名無しさん必死だな@ \(^o^)/ 2016/07/21(木) 01:27:46.46 ID:RSd6gFtE0
というか寝ころんだままゲームやるのがきつい

38: 名無しさん必死だな@ \(^o^)/ 2016/07/21(木) 01:33:23.67 ID:Sty6p7YK0
装着して寝っ転がるとか
無理な体制で首に負担かかって痛めるよ

40: 名無しさん必死だな@ \(^o^)/ 2016/07/21(木) 02:46:06.15 ID:6hlAAwpUd
PSVRは痛いかもしれんがヘッドホンが寝転がったら痛いって言ってるやつはどっか悪いんじゃないか?
それかよっぽど特殊な形状のヘッドホン使ってるか

41: 名無しさん必死だな@ \(^o^)/ 2016/07/21(木) 05:15:43.32 ID:fJExob580
リクライニングチェアくらいに抑えておいたほうがいいな

44: 名無しさん必死だな@ \(^o^)/ 2016/07/21(木) 06:30:47.71 ID:awBNZzMW0
VR用に寝ころんで平気な首パッドを出すメーカーがかつる

45: 名無しさん必死だな@ \(^o^)/ 2016/07/21(木) 06:50:12.48 ID:o409fVI00
no title

こーゆうの使えば頭後ろにスペースが出来て大丈夫ちゃうか

46: 名無しさん必死だな@ \(^o^)/ 2016/07/21(木) 07:26:57.70 ID:zKIadrdca
HMD需要はあり得ないだろ
大画面には出来るけど画質悪すぎで普通のモニター見る方が余程良い
そもそもアレを長時間つけてること自体、つらい
それも出来るってだけで実用性は無いわ

49: 名無しさん必死だな@ \(^o^)/ 2016/07/21(木) 10:22:54.97 ID:Sty6p7YK0
寝PCの環境作ってるが画面と距離感が一定なのは辛いぞ
あと定期的に画面を視界から外さないと目がすごい疲れる

50: 名無しさん必死だな@ \(^o^)/ 2016/07/21(木) 11:43:42.93 ID:fJExob580
とりあえず打ち止めになったHMZの需要はある程度
PSVRのシネマティックモードが吸収するんだろうけど
実際HMZシリーズってどんだけ台数出たんだろうな、非公表らしくてデータがないわ。

53: 名無しさん必死だな@ \(^o^)/ 2016/07/21(木) 15:06:38.15 ID:fJExob580
VRってのは仕様上目の中心から直線上の画素が一番はっきり見えて
そこから外れるほどぼやけて見える。
普通の液晶モニタやOLEDモニタとはそこが違うところ。

つまり目を動かさずに全画面をくっきり見るためには仮想スクリーンを小さくする必要がある。
そしてその視野角が54度という話だったと思う。
仮想空間の2.5m先に117インチだとその54度になるわけだがPSVRのパネルでその計算をすると
FHDのうち1024*576しか画素を使えずさらにそれを2で割るわけだから
720*480のDVDを下回るという話だ。

ちなみにPSVRのシネマティックモードにはSMLと三つのモードがあるが
54度117インチはそのSで一番小さいモード。

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