vr酔い
529: 名無しさん┃】【┃Dolby 2016/08/11(木) 23:01:54.79 ID:NqURfd7hp
普通のモニターゲーでもゲームオンでもドスパラでもVRZONEでもレイテンシーでも酔わんかったから
「VRはそこらのゲームと違って酔うぞ」
と毎回言ってる奴は頭か感覚が欠損してるのでは?

酔わない人が殆どだし一部の奴が酔いやすい体質なだけじゃんけ

539: 名無しさん┃】【┃Dolby 2016/08/11(木) 23:31:00.95 ID:TcL8QRj6M
>>529
酔わない人がほとんどだったら新たな移動方法が必要とされたりしないだろ
ちなみにお前が例に挙げたのは全て酔いにくい工夫がされてるコンテンツだからな
ゲームオンは厳しいソニーのチェックが入るPSVR
ドスパラはViveのルームスケール
VR Zoneは体感型装置との組み合わせ
レイテンシーはPC背負って行動
そしてどれも長時間の体験は出来ない

538: 名無しさん┃】【┃Dolby 2016/08/11(木) 23:29:33.76 ID:OJrvn+Vw0
>>529
5分や10分そこらでいきなり酔ったりしないだろ
酔うときってのは30分とか1時間ぐらいかけてだんだんと気持ち悪くなってくるもんだ

実際、今の時点のコンテンツでも移動に関してはかなり制限かかってるし、やっぱりモノによっては酔うんだと思うよ
そうでなければソニーも酔う酔わないを真面目に研究したりせんだろうし
PSVRのレポートとかだと必ずと言っていいほど酔いについて触れられてるぐらいだしな

540: 名無しさん┃】【┃Dolby 2016/08/11(木) 23:31:07.84 ID:20+/kdvF0
>>538
ダイイングライトは開始5分でノックアウトでした

542: 名無しさん┃】【┃Dolby 2016/08/11(木) 23:38:33.19 ID:S7ZOro1N0
>>538
酔うときは一瞬だわ。
あ、これダメそうって思ったらもうアウト。
あと、カメラ移動とか自分の意思じゃなくて間違って操作してしまったときとかその一瞬でウェってなる。

547: 名無しさん┃】【┃Dolby 2016/08/11(木) 23:47:47.89 ID:OJrvn+Vw0
>>540 >>542
弱すぎィ!!

552: 名無しさん┃】【┃Dolby 2016/08/11(木) 23:57:28.13 ID:U1MY0IEV0
>>540
アウトラストも吐き気抑えてクリアしたわ・・・
VRは俺には無理か

554: 名無しさん┃】【┃Dolby 2016/08/11(木) 23:58:41.98 ID:20+/kdvF0
>>552
FPS酔いは移動による視点の動きが実際の頭の動きと違うから起きるわけで
実際に頭や眼球を動かして視点移動するVRでは改善される可能性は大きい

556: 名無しさん┃】【┃Dolby 2016/08/12(金) 00:01:02.14 ID:3Wx0FXB/0
>>554
マジか…ちょっと勇気付けられた
VRやっぱ欲しいかんなー

561: 名無しさん┃】【┃Dolby 2016/08/12(金) 00:08:04.64 ID:89somZ6+0
>>554
>>556
残念ながら改善されません。PCVR勢でその手のゲームでの動方法の殆どが
ワープ方式もしくはワープ方式併用なのが答えです。

581: 名無しさん┃】【┃Dolby 2016/08/12(金) 01:03:14.94 ID:ia+i5Jso0
>>561
移動含めないで、もしもその人が右スティックでの視点操作が下手で予想を超えた視界の動きになって酔ってたなら、VRではその部分に関しては改善すると思う

557: 名無しさん┃】【┃Dolby 2016/08/12(金) 00:01:59.15 ID:+XzYP1Vu0
>>552
OUTLASTはVR向けコンテンツじゃないしねぇ
あれって歩くと歩行揺れするけど、それってVRではNGと聞いた

530: 名無しさん┃】【┃Dolby 2016/08/11(木) 23:02:19.98 ID:GCnENo6J0
視覚情報と三半規管との情報を処理する時の食い違いで脳が混乱するのが酔いの原因だ。と昔聞いた
まぁ、程度で言えばやっぱり今までのゲームとは比べものにならんのだろうね
視界全部だし違和感ないほど画面が追従するから視覚情報のリアルっぽさと、身体全く動かない置いてけっぷりはそりゃ混乱するわ

532: 名無しさん┃】【┃Dolby 2016/08/11(木) 23:05:43.93 ID:WKwCfSeG0
さらに書いとくと
フレームレートが足りなくなることによる酔いだけは絶対に慣れない
PSVRではその心配は要らんだろうけどね

541: 名無しさん┃】【┃Dolby 2016/08/11(木) 23:36:27.86 ID:Zg7Xx5bEp
VR酔いは慣れにくいとかなのかな?
フレーム落ちとか三半規管さんへの攻撃やばそうだもんな。

3D全く酔った事無いけどVRは酔ったって人いるのかな?
是非慣れるのか試して欲しい。

544: 名無しさん┃】【┃Dolby 2016/08/11(木) 23:45:08.28 ID:JxrsFGPO0
俺すぐ酔うわーってミサワ的な自虐自慢よりも酔わない為の努力や対策を書く方が少しは鬱陶しくないと思うぞ

551: 名無しさん┃】【┃Dolby 2016/08/11(木) 23:57:18.15 ID:IW20tS8u0
酔いたいんだったらSteamに大量にあるインディーゲーやってみるのが一番
今展示されてて試遊出来るコンテンツはどれも酔いについて配慮されてるものばかりだから自分の耐性をテストするには向いてない
逆説的に言えばあれで酔う奴は何やっても酔う可能性が高いということでもある

558: 名無しさん┃】【┃Dolby 2016/08/12(金) 00:02:12.94 ID:XuXxdTrY0
正直、左右はともかく上下の動きで酔うってパターンが多いと思う
FPSも初代DOOMはまったくもって酔わないけど上下の動きが加わるFPSだと
酔うことが多い

560: 名無しさん┃】【┃Dolby 2016/08/12(金) 00:07:15.24 ID:XuXxdTrY0
実際にFPS酔いも、カメラ感度を落とすと改善される場合も多いし
視点移動のスピードもかなり関係してるとは思う。

その点はVRは問題ないとは思うんだけど、問題は移動による揺れだろうねえ

563: 名無しさん┃】【┃Dolby 2016/08/12(金) 00:10:44.96 ID:XuXxdTrY0
まあ、実際にPSVRつけてやってみればわかる話だしな

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