HTCは、マーカーの書かれた紙を持ちVR内で雑誌を読めるアプリ「Vivepaper」を発表しました。本アプリはPC/Android向けに10月31日リリース予定です。

「Vivepaper」はARマーカーの印刷されたブックレットを実際に手に持ち、VR上で印刷されたコンテンツを現実と同じように持ち上げたりめくったりできるというもの。

さらにページをタップすると雑誌上の風景が360°写真・映像として周囲を取り囲んだり、3Dモデルや臨場感を高める音声が流れたりと、本の世界に飛び込んだような演出も。

 

538: (´‐`) 2016/10/31(月) 08:12:08.20 ID:rubbGOYF0
HTCがなんか面白そうなことやってるけどこれはここじゃあんまり話題にはならない感じなのか? 
http://www.moguravr.com/vive-paper-vr/
541: (´‐`) 2016/10/31(月) 08:28:00.96 ID:nkC5ETr60
>>538
現行世代なら、本として細かい字をを読むには解像度足りないし
例として挙げられてるような観光もの?みたいなのは普通のVRコンテンツでいいんじゃないかと思う
わざわざ本としての体裁取る意味がない気がする
動物図鑑みたいなのだと面白そうだと思うけど、作るコスト高杉で儲からないんじゃないかな
ごく一部の項目だけ対応しててもほとんど意味ないよね
できそうなのはある程度数が売れそうなコミックあたりか?

551: (´‐`) 2016/10/31(月) 10:13:12.36 ID:FG9xHNtca
>>541
本の感触が同期するというのがおもしろいのでは?
タップでアクションが起こるとか最早ひとつのコントローラー
めくる感覚とかがちゃんと感覚と同期するかとか怪しいけど。
うちのViveなんてしょっちゅうカメラ認識しなくなるし解像度しょぼそうだし

547: (´‐`) 2016/10/31(月) 08:55:45.03 ID:icAgHE0K0
>>538
いろいろとこういうコンセプトを発信してくれるのは前向きに評価したい

ただ、電子書籍(雑誌等)は通常のディスプレイでも解像度が足りないと感じるレベルなので、
HMDで普通にやったら厳しいだろうなとは思う
まあコンテンツ次第だね

616: (´‐`) 2016/10/31(月) 18:15:34.89 ID:QDkDagVB0
>>538
さぁ抜くぞ!ぐらいの気合がないとあの重いゴーグルをかぶる気にはならない。
雑誌感覚なら、サングラス程度に軽量、お気軽にならないと。

617: (´‐`) 2016/10/31(月) 18:17:41.81 ID:wprjjKi50
>>616
たしかにそれはある
軽量化、コードレス化は結構大事だね
スポンサードリンク