真っ黒VR

日々の出来事やVRの話題がメインの2ch・twitterまとめブログです。

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【PCVR】頭で考えるだけで操作することが可能になるVRヘッドセット「Vive」向け開発キットをNeurableが発表【脳波】

1: (´‐`) 2018/08/17(金) 15:48:02.55 ID:CAP_USER
脳波を読み取るセンサーを用いることで人間の「心」を読み取る装置を開発するNeurableが、HTC製VRヘッドセット「Vive」向けの開発キットを発表しました。
この装置を使えば、まるで映画「スター・ウォーズ」でルーク・スカイウォーカーがフォースを使ってライトセーバーを手に取ったように、頭で考えるだけで画面内のメニューを操作することが可能になり、ゲームをはじめとするコンテンツの在り方に新しい可能性を広げることになりそうです。

Developers | Neurable INC
http://www.neurable.com/developers

Announcing the world’s first brain-computer interface for virtual reality
https://medium.com/neurable/announcing-the-worlds-first-brain-computer-interface-for-virtual-reality-a3110db62607

Neurableが発表したのは、HTC Viveのヘッドストラップと交換することで脳波センサーを装着できるハードウェアと、ゲーム開発に使うことができるSDK(ソフトウェア開発キット)です。

センサーは頭部全体をぐるっと覆うように配置されています。

それぞれのセンサーには電極が取り付けられており、これらを頭皮に接触させて微弱な脳波信号を読み取るようになっています。

装着した様子はこんな感じ。
Neurableはこの装置によって、まるでルーク・スカイウォーカーがフォースを使うように、VR(仮想現実)およびAR(拡張現実)の世界で念力のような手に入れることが可能になるとしています。

また、画面に表示されているメニューを見たり、頭で考えるだけで操作することが可能になるとも。従来のヘッドセットの場合、リモコンやコントローラーなどでメニューを選択するなどの行為が必要でしたが、ヘッドセットを装着しているとコントローラーがどこにあるか見つからず、結局はヘッドセットを外して探したあげく、再びヘッドセット装着、といった不便な状況に陥ることも。
そんな不便さを解消できるばかりか、文字どおり考えるだけで・直感のままにコンテンツを操作できるようになる可能性を秘めています。

Neurableでは独自の機械学習プラットフォームを用いて脳波を操作へと変換させるアルゴリズムを開発しているとのこと。
また、世界的に有名なゲームエンジン「Unity」に対応したSDKを提供することで、ゲームの世界に脳波コントローラーを導入できるようになっています。この装置は記事作成時点ではクローズドベータ段階となっており、Neurableのサイトからアクセスすることで利用を申し込めるようになっています。

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GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20170808-neurable-bci-headset-htc-vive/ 


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VRユーチューバーのらきゃっと 生放送中に中の人の顔面が映る事故 オッサンが美少女を演じていた

1: (´‐`) 2018/02/05(月) 05:05:57.61 ID:AK9f/nGO0
【動画】人気バーチャルユーチューバー「のらきゃっと」の中の人の顔が映り騒動に! 

【簡単に説明すると】
・人気Vチューバー「のらきゃっと」の素顔がバレる
・配信中にミスって顔を映してしまう
・今後更なる人気になるのか?
のらきゃっとの中の人
バーチャルユーチューバーの中でも最も人気がある「のらきゃっと」というバーチャルユーチューバー。
YouTubeでゲームをしたり雑談をしたりと人気ユーチューバーの仲間入りを果たしている。
生放送を始めれば同時視聴者は数千人の人気っぷり。

しかしそんなのらきゃっとにとんでもないアクシデントが襲った。

なんと顔認識をして動かしているのらきゃっとが、中の人の顔が一瞬映ってしまい騒動となっているのだ。

バーチャルユーチューバーは、キネクトや顔認識ソフトを使い表情や体の動きをキャラクターに合わせてモーションを付ける。
声はボイスチェンジャーや音声合成の場合もあれば実際の声優のバーチャルユーチューバーもある。

のらきゃっとの配信中に一瞬映ったのはメガネを掛けた好青年。

そのときの本配信は削除されているが、既にその瞬間の動画がTwitterやYouTubeに多数投稿されてしまっている。

ただこれを機に更に人気を得そうなのらきゃっと。そもそも中の人が女性と思い込んでた人は居たのだろうか? これで引退とかはなさそうで、現在も『M
inecraft』の生放送を行っている。決行タフな精神力の持ち主なようだ。

また中の人は「ノラネコP(@VR_Produce_Nora)」としてTwitterの別アカウントを作成しプロデューサーとして活動。
http://gogotsu.com/archives/36949

facerigが外れる
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【au】9月の「三太郎の日」はVRコンテンツなど配布 スマパスプレミアム(月額538円)加入なら「ファミマの天然水500ml」など

1: (´‐`) 2017/08/28(月) 15:35:59.56 ID:CAP_USER9
9月の「三太郎の日」は三太郎コンテンツがもらえる、スマパスプレミアムならドリンクも - ケータイ Watch
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1077604.html
石井 徹2017年8月28日 11:58

 au(KDDI、沖縄セルラー)は、毎月3日、13日、23日にユーザー向け特典を配布する「三太郎の日」の9月の実施内容を発表した。

 au STAR会員には、CMキャラクター三太郎が登場する2本の限定コンテンツ「鬼ちゃんVR体験」「織ちゃんのお告げ」を用意。「三太郎の日」カレンダーも配信する。なお、au STARは無料の会員制プログラムで、auユーザーなら誰でも加入できる。
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 「auスマートパス」と「auスマートパスプレミアム」のユーザーには、ファミリーマートの商品を特典として用意。どちらかに加入していれば、ファミリーマートのアイスが5万名に当たる抽選に参加できる。

 「auスマートパスプレミアム」向けには、ファミリーマートのドリンクもプレゼントされる。対象商品は「ファミリーマートコレクションフルーツミックス500ml」か「ファミマの天然水555ml(新潟県 津南/宮崎県 霧島)」のうち、いずれか1点。

 また、auは10月の「三太郎の日」には、au STARとauスマートパスプレミアムの会員向けにパートナー企業店舗でもらえる特典を用意すると案内。au STAR会員向けにはデジタルコンテンツも提供される。

「auスマートパスプレミアム」会員がもらえる商品
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【宝くじ】829億円当選の女性(53) 32年務めた病院に電話一本で退職

1: (´‐`) 2017/08/25(金) 15:11:45.98 ID:nqLk4lY80 BE:837857943-PLT(16930) ポイント特典
米の宝くじで829億円当選「のんびり暮らす」

【ニューヨーク=吉池亮】米国の宝くじ「パワーボール」の抽選で7億5870万ドル(約829億円)の当たりくじが出た。

幸運を射止めた東部マサチューセッツ州の病院職員、メイビス・ワンジックさん(53)は24日、記者会見し
「これからはのんびり暮らすわ」と笑顔を見せた。同日朝には32年間勤めた病院に電話をし、退職を申し出たという。

パワーボールは6個の数字の組み合わせを選ぶ宝くじで、当選者がいないと繰越金で賞金額が膨れあがる仕組み。AP通信によると、
今回の賞金額は史上2番目だが、的中はワンジックさんだけだったため、単独で受け取る賞金額としては米国で過去最高となった。
 
一括受け取りを希望したため、賞金額は減額されるが、それでもワンジックさんが手にする金額は税引き後で3億3600万ドル(約367億円)に上るという。

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https://news.biglobe.ne.jp/international/0825/ym_170825_0638747930.html


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ネット書店のせいで本屋が2万1654店→1万2526店に4割も減ったじゃないか!ビシッ!

1: (´‐`) 2017/08/24(木) 07:47:52.07 ID:d4Klckc60
書店ゼロの自治体、2割強に 人口減・ネット書店成長…

書店が地域に1店舗もない「書店ゼロ自治体」が増えている。出版取り次ぎ大手によると、香川を除く全国46都道府県で
420の自治体・行政区にのぼり、全国の自治体・行政区(1896)の2割強を占める。「文化拠点の衰退」と危惧する声も強い。

全国の書店数は1万2526店で、2000年の2万1654店から4割強も減った(書店調査会社アルメディア調べ、5月現在)。
人口減や活字離れがあるほか、書店の売り上げの6~7割を占める雑誌の市場規模は10年前の6割に縮小。
紙の本の市場の1割を握るアマゾンなど、ネット書店にも押される。経営者の高齢化やコンビニの雑誌販売なども影響する。
日本出版インフラセンターの調査では、過去10年で299坪以下の中小書店は減少したものの、
300坪以上の大型店は868店から1166店に増加。書店の大型化が進む。

ダウンロード

http://www.asahi.com/articles/ASK8R5FDVK8RUCLV00Q.html


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【話題】「大文字」送り火、安全考慮しLEDに切り替え

1: (´‐`) 2017/08/16(水) 23:09:01.91 ID:gXkg7cu00 BE:844761558-PLT(13051) ポイント特典
「大文字」送り火LEDに、山梨
安全考慮し切り替え

 山梨県笛吹市の送り盆の行事「甲斐いちのみや大文字焼き」で16日、火の代わりに「大」の形に並べた発光ダイオード(LED)が点灯された。

火をともす足場が風雨で滑りやすく、安全性を考慮して今年から切り替えた。
 同市観光商工課は「送り火のLED化は全国でも珍しいのでは」としている。

 甲斐いちのみや大文字焼きは、江戸時代に行われていたものを1988年に再開。

実行委員会などによると、昨年までは山の斜面に木で組む井桁で火をともしていたが、延焼しないよう見守るスタッフを置く斜面は、足場が不安定だった。

共同通信 2017/8/16 19:34
https://this.kiji.is/270501033463268860
no title


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【衝撃事実】「どう考えても」という言葉を使う人がいるけど、そういう人はどう考えても「考えてない」

1: (´‐`) 2017/08/15(火) 14:49:27.89 ID:8dbbAMoB0
タイトルに矛盾を混ぜつつ。

インターネット上で、「どう考えても」という言い方を見かける。いろいろ考えたあとであれば、以下のような書き方をするのではないか。

「Aであれば、xxxだ。Bであれば、xxxだ。Cであれば、xxxだ。よって、私はxxxと考える。もし他の可能性があったら指摘して欲しい」

全ての仮定を挙げることができる場合には、それぞれの仮定について議論したほうが説得力が増す。全ての仮定を挙げることができない場合には、「どう考えても」と言えない。

そもそも明らかなことであると考えているのであれば、「明らか」と言えばよい。よって、「どう考えても」という言葉を使う有効な状況を、僕は思いつかない。

「どう考えても」という言葉を使いたいときに、「明らかに」と言い換えられる場合は、僕は言い換えたい。短いし。そもそも「明らか」なことであれば、いちいち指摘することもないとも思うが。

http://buzz-plus.com/article/2017/08/15/wktk-think/
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【EC】楽天がAmazonに勝てない理由は「物流哲学の差」にあった

1: (´‐`) 2017/06/18(日) 00:32:52.66 ID:CAP_USER
amazon-rakuten-logo
出典:http://card-lab.com/column/article/article046.html

かつて国内ネット通販の二大巨頭として激しい勢力争いを繰り広げてきたアマゾンと楽天に、決定的な違いが生じつつある。次々と新しいサービスを繰り出すアマゾンに対して、楽天は具体策を打ち出せない状況が続いている。アマゾンと楽天は何が違ったのか、今後、楽天に復活の可能性はあるのかについて探った。

「楽天ポイント」に頼りすぎ

楽天の2016年12月期決算は、営業利益が前年比17.6%減の739億円と2期連続の減益となった。売上高は9.6%増だが、主力のEC事業で販促費用がかさみ利益を圧迫した。減益要因のひとつといわれているのが、同社が2016年1月からスタートさせた「楽天スーパーポイントアッププログラム(SPU)」である。

これは楽天市場におけるポイント制度を大幅に拡充した新しいキャンペーンである。通常、楽天市場では商品を購入すると100円あたり1ポイントが付与される仕組みになっている。貯まったポイントは商品の購入などに使うことができるので、ポイント制度の存在は顧客の囲い込みにつながる。

楽天では、こうした通常ポイントに加え、楽天カードを利用すると追加でポイントを付与したり、期間限定でポイントが数倍になったりするキャンペーンを、随時行なっている。今回、実施されたSPUはこれをさらに拡充したものである。

注文をアプリ経由にする、プレミアムカードを利用する、電話サービスの楽天モバイルに加入するなど、あらかじめ決められた条件を満たすと、通常ポイントの比較で最大7倍のポイントをゲットできるというものだ。

ポイントは最終的には商品と交換できるので、このキャンペーンは事実上の値下げということになる。このため楽天では、キャンペーン実施のために、かなりの予算を確保する必要に迫られ、これが営業利益を押し下げた。

同社の国内EC事業の売上高は3112億円と前期比9.3%と大きく伸びたが、同部門の営業利益は775億円と20%近くのマイナスとなっている。営業利益の減少分が販促活動に回ったと考えていいだろう。

つまり楽天は、国内のEC事業を伸ばすため、コストをかけて販促活動を行ったわけだが、EC事業での売上高を確保するため、消耗戦を行ったと解釈することもできる。楽天がここまで必死になっているのは、当然のことだが、アマゾンの追い上げが激しくなっていることが要因である。

以下ソース
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52002


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